2013/05/18

カムデンパッセージ

 

今日は、カムデンパッセージという、
これまた、ロンドンの有名なマーケットに行ってきました。
もっと有名なカムデンマーケットとは、
また別の場所にある、
アンティーク食器やアクセサリーがメインの
かわいらしいマーケットです。
駅は、Angel。
これまた素敵な駅名。
駅から歩くこと数分。
小路に入ると、いくつかのストゥール(屋台)。
アンテークアクセサリーがずらりと並ぶ…
DSC02220_320.jpg
掘り出し物があるかも…だけど、
こんなにたくさんあると、どれがいいのかわからない。
DSC02223_320.jpg
でも、見ているだけで楽しい。
DSC02222_320.jpg
カップ&ソーサーも素敵。
いつかこんな食器を使って、お家で優雅にアフタヌンティーができるような
マッダ~ムになりたいけど、そんな柄じゃない?
さて、バスで自宅に帰る道すがら、Euston Squareに途中下車。
せっかくなので、ロンドン大学を見に行きました。
ここは、ロンドン大学の各校が集中して、ロンドン大学郡を形成しています。
ロンドンの都心にあって、周りの雰囲気とはちょっと異なる
アカデミック&伝統的な雰囲気を醸し出している。
東京でいう本郷みたいな感じ。
母校が懐かしい…。
DSC02227_320.jpg
これ↑はUCL(ユニバーシティ・カレッジ・オブ・ロンドン)
のエントランス。
UCLといえば、夏目漱石をはじめ数多くの日本人著名人が
留学していたことで有名です。
小泉元首相も?!
留学はしても卒業できなかった人が多いらしい(笑)
やはり、欧米の大学は卒業するのは難しいみたいですね。
日本と違って。
キャンパスの中にも入ってみました↓
DSC02228_320.jpg
建物は古いけど、その分趣があって、
伝統を感じます。
さて、キャンパスを抜けて、ちょっと早めの晩御飯。
今日はギリシャr料理を食べに行きました。
ロンドン大学近く、WALOUSA GREEK TAVERNA
DSC02229_320.jpg
テーブルにはギリシャっぽい(?)演出。
聖☆セイヤを思い出しますね~。←古っ
まずはギリシャビール、KEO。
そして、お得なセットメニュー。
一人約11ポンド(約1500円)
DSC02234_320.jpg
↑は、豆をペースト状にしたものHumas。
ヘルシーだし、フランスパンにつけて食べるととっても美味。
大好きです。
DSC02235_320.jpg
おっと、フライング!!
ラム肉、チキン、お野菜バランスよく、
たっぷりのボリューム。
お腹いっぱい、いただきました。ごち。
イギリスは食は期待できないとよく言いますが、、
実はこんなふうに多国籍な料理を楽しめます。
純欧風料理よりも、
こういう中東系&アジア系っぽいレストランが
と~っても美味しい、と個人的に思います。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. 順子 より:

    アンティークアクセサリーの屋台って魅かれる~。
    掘り出し物がありそうだね~。

順子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2011 All Rights Reserved.