2022/07/30

西国三十三所巡礼はじめました&那智山青岸渡寺(1番)

 

西国三十三所巡礼を始めます。

何年かかるかわからないけれど…

ちなみに、四国八十八ヶ所を回りきるのは2年ぐらいかかったかな。まぁ、あのときは四国に住んでたので…もう6、7年前以上になる…懐かしい。

当時3歳?ぐらいだった次女が泣きながら長ーい石段を登っていたのを良く覚えてる^^

ただ、四国八十八ヶ所の最後の最後、高野山での満願成就はまだできてないので、またこちらも行かねば!

ちなみに今回の西国三十三所巡礼、発案者はまたも夫。

気合入れて、掛け軸まで買いました。

私は、御朱印帳で良くない?と思ったのだけど…

またもら、八十八ヶ所同様にでっかい高価な掛け軸を買いそうになったところを、なんとか阻止して今回は小さめサイズにしました。

だって、八十八ヶ所の掛け軸もあるんだし…こんなでっかいの2つ、どこに飾るんやねんってハナシ。

買ってみたら、和室じゃなくても飾りやすいサイズで、これでよかったと改めて思う。

四国八十八ヶ所は仏様、弘法大師さま…だったかと思うけど、西国三十三所は観音様なんだね。

はい!ということで一番札所の那智山青岸渡寺にやってきました。

え?なんて読むの?

と思ったのは私だけじゃないはず!

「なちさんせいがんとじ」

です。

あれ、意外とそのまんま…ww

実はこの日は住職が交代する日で、一般参拝が制限されていたのですが…奇跡的に入れてもらえました!

なので、人少なめ…めちゃめちゃ広い。

宝物館もあります。

そして境内からは、那智の滝が見えます。

↑写真真ん中の滝ね。

というわけで、これから長ーい巡礼の旅が始まります。

色々な観音様にお会いできるのが楽しみです〜!

どんなご利益があるかな〜♪ ←なーんて考えない方がいいのよね、ホントは…ww

Posted from SLPRO X for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2022 All Rights Reserved.