2013/05/18

おっぱい卒業(準備編)

 

もう1歳も過ぎたことだし、
まなちゃんも、そろそろおっぱい卒業してもいい頃だろうと
思い、卒乳、いや正確にいうと、
断乳
しました。
いや、実は、
自然におっぱい飲みたくなくなるまで飲ませてあげようかな~
とも思ったりで相当悩みました。
だって、まなちゃん、
おっぱい飲んでる顔が一番かわいいっ♪
んだもん…(笑)
しか~し…
最近のまなちゃんは、
・離乳食を食べさせても、すぐにおっぱいを欲しがる
・おっぱいを咥えてないと眠れない
・おっぱいでいつまでも遊ぶ(笑)
に加えて、極めつけは
・おっぱいを思いっきり噛む!!しかも手加減なしに!
そのたびに、ママは「痛~~~~い」と叫びながら
涙がちょちょぎれる思いで必死でまなちゃんをひっぺがすのですが、
そのママの苦しみを見て「えへへへへへ~」と喜ぶ
まなちゃんのドSっぷり(笑)
「もう、あげない!」とおっぱいを隠すと
大泣きする始末…。
相変わらず夜中も授乳で起こされるし、
おっぱいを噛まれる痛みと恐怖で
母乳育児も若干辛くなってきたので
思い切ってやめることに。
で、1週間ぐらい前から、
「まなちゃ~ん、もうすぐおっぱいバイバイだよ~!」
と言いながら飲ませてました。
さりとて、この1週間も、往生際わるく、
本当にやめていいものか、相当悩んでましたが…
大泣きしてても、おっぱい見せるとすぐ泣きやんで、
「おっぱい~♪」と目を輝かせながらパクっと
おっぱいにかじりつくまなちゃんを見てると、
もう~~なんてカワユイの~~~♪♪♪
と決心が鈍るわけです。
おそれに、おっぱい大好きなまなちゃんに
果たしておっぱいなし生活が耐えられるのか?!
まなちゃんはおっぱいが欲しくなったら、
まずママのおっぱいをバシバシ両手でたたく
それでも無視してると、
おっぱいに頭突きを繰り返す
そして、それでも無視してると、
ママを押し倒す
さらに、
ママの服を上にあげておっぱいを出す
…といった具合に、
おっぱいに対する執着心と行動力がまた
すさまじいのです。
そうはいっても、いつかは通る道。
迷いつつも断乳予定日に向けて着々と心(ママ&まなちゃんの)の準備
を進めてきました。
で、断乳開始予定日の前日には、
「まなちゃん、今日でおっぱい最後だからね~。」
と折にふれて言ってると
普段よりも長~い時間かつ頻繁におっぱいを
くわえていました。
なんとなくわかってるのかな??
というわけで、いよいよ断乳の日を迎えることになったのでした。
つづく…

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. J より:

    真奈ちゃんのおっぱいへのこだわり、凄まじいですね。
    無事卒業できるか?
    なかなか大変だね~。

J へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2011 All Rights Reserved.