2013/05/18

3.11 東日本大震災…

 

ここ数日ブログを書けずにいました。
いつもは筆不精なためですが、このところブログを
書く心境になれなくて…
3月11日に東北・関東で起こった大震災。
ここイギリスでも大きく取り上げられています。
BBCで日本が取り上げられるニュースなんて
ほとんどないのですが、
発生当日から朝晩日本の地震のニュースでひっきりなし…
惨状に胸が張裂けそうになり目を覆ってしまいます。
ついに、テレビを消すことにしました。
地震の映像に、異国の地にいる私たちが精神不安定になっても
意味のないこと!
とはいえ、やはり気になってしまうので、
インターネットで日本のニュースが見られる、
ユーストリームとヤフーニュースについ釘付けになってしまいます。
時々マスコミの報道の仕方にイラっとしていますが…
幸い、家族は無事でほっとしていますが、
被災地周辺に住んでいる友人知人の安否が心配ですし…。
被害に遭われた人、大切な人を亡くしてしまった人たちの
気持ちを思うと、胸が締め付けられます。
本当になんと言っていいか…
うちのパパさんは、
「こんなところで勉強なんてしてる状況じゃない!
日本に今すぐ帰りたい!」
などどと言ったりもしてますが、
帰ったところで私たちには何ができるのか…
本当に…思いつくことといえば
祈ることと募金ぐらいしかないのだけれど…
とりあえずは、自分たちにできることを模索し
少しずつ実行していきます。
◆参考リンク
・日本赤十字社「東北関東大震災義援金」
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html
↑↑↑寄付をするならここが一番確実かなと私たちは考えています。
他にもいい所があったら教えてほしい…
※寄付の名をかたった詐欺サイトや詐欺メールも横行しているとか…
こんな状況の中…人として信じられません…
・Japan Earthquake Relief Fund
http://japanearthquakerelieffund.jimdo.com/
在英日本人学生が立ち上げた基金。パパさんの大学も参加しています。)
日本人ひとりひとりが今できることをしていくしかないですね。
月並みな表現だけど、こういうときこそ力を合わせねば!
一人でも多くの人の命が助かりますように…
被災者の方たちが少しでも早く元の生活に戻れますように…

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. ジュンコ より:

    私も義援金送りました。こんなことしかできないんですよね~。東京でも水の買い占めで、コンビニ、スーパーどこにも1本もないとか。
    まったく~・・・ってマルナカに行ったら、水すべて完売。過剰反応しすぎでしょう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2011 All Rights Reserved.