2013/07/25

梅の酵素ドリンク

 

梅の酵素ドリンク作りにはまっています。
今回、2度目。

前回、1kgで作った約1Lは美味しくって1週間ぐらいで飲みきってしまったので、
今回は、2kgの青梅で2Lの梅酵素ジュースを作ってみました。

じゃ~ん!!

作り方は簡単です♪

材料:
青梅:1kgぐらい
上白糖:青梅の1,1倍の量
広口の大きなガラスビン

ガラス瓶は、梅酒や梅サワーを作るときに使うような大き目めのビン。
4L~5Lの容量のものがオススメ。(↓こんな感じ。)

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

※ガラス瓶は、酵素ジュースを作る前にキレイに洗っておく。熱湯消毒するとベスト!

作り方:
①青梅をキレイに洗う。(時間があれば、つまようじを使ってヘタをとっておく)
②青梅に包丁で切り込みを入れる。
または、包丁で軽く3分割にカットする。


(↑こんな感じ)

③ガラス瓶に上白糖、梅、上白糖、梅の順に交互にサンドイッチするように入れて行く。
最後は上白糖で蓋をするように覆う。(こんな感じ↓)
梅酵素ドリンク

④発酵を促すために半日に1回手で混ぜます。手袋などをせずに素手で行います。
素手でかきまぜると手の常在菌により自分の体にあった酵素ジュースが出来るんです。
ただ、かきまぜる前に、必ず手を洗いましょう。
雑菌と常連菌は違いますよ!

⑤夏場なら1週間程度、冬場なら2週間で完成。
ぶくぶく泡というか気泡が出てくる。発酵してるってことです。

⑥ざるでこして瓶につめかえて完成!

水や炭酸で5倍ぐらいに希釈していただきます。

梅の酵素ドリンクはクエン酸たっぷりで、疲労回復効果もあるそうです。

夏バテ防止にもオススメですよ♪

毎日手で混ぜるのなんて、面倒くさいって方は↓
完全無添加の酵素ドリンク

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.