2013/11/13

高知旅行2日目:日曜市、高知城、桂浜…

 

高知旅行の2日目、まずは有名な日曜市へ。

地元の野菜や果物、お魚、雑貨などが並んでいて、見てるだけでも楽しい!

地元の人や観光客で賑わっていました。

ぶらぶら歩くだけのつもりが、色々な名産品を買ってしまった…。

お昼ご飯は「ひろめ市場」へ。

お昼どきだから?
激混み!

ガイドブックに載っていた、明神丸(明神水産)の塩タタキ。

藁焼きしてるので風味豊か。

カツオのたたきがこんなに美味いとは?!

主人は、同様にガイドブックを見て狙っていた鯖寿司。


サバ丸ごとの豪快なお寿司です。
これも美味しかった♪

食後のアイスクリン。

素朴で優しい、なんだか懐かしいお味です。

お腹いっぱいになったところで高知城へ。

あ、板垣さん、こんにちは!!

山内一豊、発見!

あ、一豊の奥さん、千代もいた!

私も良妻&賢妻になれますように!とひそかにお祈り。
(道は遠い…笑)

せっかくなので、お城の中も見学しました。

が、お城までも、そしてお城の中も、階段が相当キツイ…。

足腰鍛えられます。

天守閣への階段はめっちゃ急!
これ昔の人、袴とか着物で登れたんやろか?

子ども抱っこして歩いてたら、翌日そっこ~筋肉痛になってしまいました。

天守閣からの眺め。
城下町が一望できます。

高知城からは帰途につく2家族と別れ、我が家は桂浜へ。

龍馬像!

かっこいいぞ!

桂浜!

波が高くて迫力です。

高知県のキャッチフレーズ、「高知家」なんだぁ~。

ちなみに、香川県は「うどん県。それだけじゃない、香川県。」
どの県も、いろいろ考えてるんね。

実は四国出身なのに、高知県上陸は今回が初めてだった私。

意外に楽しい&美味しい高知県。

まだまだ開拓の余地がありそうです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.