花粉症対策 ~お茶~

 

毎年、憂鬱なこの季節。
ありとあらゆる手段で体質改善を試みているのですが・・・

今年は花粉症に効果があるという噂のお茶を
試してみることにしました。

その名もえぞ式すーすー茶(笑)。

このお茶、花粉症そのものを治す、
というのではなく、花粉症の症状のうち、
鼻の不快感を緩和してくれる、というもののようです。

成分としては、甜茶、紫蘇茶、熊笹
のブレンドになってます。

まぁ、甜茶は有名ですよね。

花粉症の症状の中でもやっかいなものが、
鼻の通りが悪くなるということ。

で、さらに鼻の通りが悪くなるために
知らず知らずして口呼吸になって喉まで痛めるというのが例年の私なので、

鼻の症状だけでもマシになれば…と。

我が家は、普段飲むお茶はやかんで煮出して
作り置きしてます。

1回あたり、だいたい2リットルぐらい作るので、
この「えぞ式すーすー茶」を一袋とウーロン茶パック1袋で。

なぜ、ブレンドするかというと、
コスト削減と、味調整のため。

えぞ式すーすー茶の味、ちょっとクセあります。
長女いわく、「コーヒーの味」(苦笑)。

ウーロン茶や緑茶とはまただいぶ違う味ですね。
甘いというか、なんというか・・・。

まぁ、私は可もなく不可もなく・・・という感じですが。

で、効果のほどは・・・というと、
確かに鼻に関してはマシになった程度。

「はい、マシになる程度」なのです。
完全に治るわけではありません。

ただ、薬の量は減りましたね。
去年はアレグラ1日2錠飲んでも鼻が~~~~って感じだったのが、
1日1錠でもってるし、こころなしか鼻の通りがよくなってるような・・・

ただ、目のゴロゴロとか耳の奥が痒いのはこのお茶では
なんともしようがないので、
やはり薬からは離れられないかな~と。

比較的症状が軽め(鼻の不快感のみ)というかたには
いいかもしれませんね、コレ。

あるいは、もっと早くから飲み始めていれば
よかったのかもしれませんが・・・

参考:えぞ式 すーすー茶

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. […] 例年よりも少なめ? それとも、お茶が効いてる?? (詳しくは前記事:花粉症対策~お茶~をご参照くださいませ) […]

花粉症対策 ~マスク編~ | ウツコ日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.