いのちのリレー

 

長女が小学校の音楽で習ってきたという歌を家の中で熱唱していて、

まぁ、それがお世辞にも上手いとはいえないのだけど、

(っていうか、どちらかというとオ●チ(^^;;)

よ〜く聞いても、歌詞もメロディも聞いたことないような歌だったので、

「それ、何の歌?」

と聞くと、

娘:「いのちのリレー」だよ

???

「戦争の歌なんやって。沖縄の人が作ったんやって。」

そ、そーなんだ。。。

それにしても、小学校に入って音楽の授業で最初に習う歌が、「いのちのリレー」って。。。

歌詞はほろっと感動しちゃうような良さそうな感じなんだけど、

テーマがね、なんていうか、

重いわ…(^^;;

この歌に限らず、長女の小学校では平和教育がしっかりしているようで、

この「いのちのリレー」は触りにすぎず…

また改めて別記事で書きたいと思います(^^;;

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.