2016/11/20

近所に認定こども園が・・・

 

さて、次女の保育園をめぐる問題、またまた新たな動きが出てきました。
ちょっと自分では全く思いもよらなかったこと・・・

それは、ですね。
その前に、沖縄の公立幼稚園は基本、一年制である、という話をしましたよね?
(詳しくは、沖縄の幼稚園&保育園事情をご参照ください。)

んで、我が家の地区(校区?)にある公立幼稚園もご多分に漏れず一年制なので、いわゆる年長さんにならないと公立幼稚園に入れないわけで・・・

・・・だったのですが・・・

な、なんと?!

そこの幼稚園が、「認定こども園」とゆ~ものに変わる、と。

認定こども園というのは、幼稚園でありながら保育園の機能をもっていて、預ける時間を「幼稚園型」と「保育園型」で利用者が選択できるワケです。
もちろん保育料は大幅に変わってきますが・・・

んで、「認定こども園」に変わると同時に、4歳児クラスもできる、と。
つまり、2年制になって、年中から入れるわけです!

マジか?!

そこに入れたら、相当ラクチンになるんだけどぉ~~!

なんせ我が家から徒歩3分、ダッシュすれば1分!(笑)

んで、保育料は、保育園のような時間帯での利用なら認可保育園と同じ金額。

ん~・・・ハタから見てる感じ、保育の内容なんかは今通っているところのほうが断然良さそうなんだけど、、、、

でも、通園がラクチンすぎるのと、長女の小学校と同じ敷地内にあって運動会やらは一緒にやるのでそこんとこも気が楽~。

あ、ちなみに、その幼稚園の園長は小学校の校長が兼任してます。

沖縄の幼稚園&保育園事情で書き忘れたけど、沖縄の公立幼稚園の園長って、同じ校区の小学校の校長先生が兼務してる、っていうこれまた不思議なしくみ・・・^^

う~~ん・・・近所のこども園、なかなか魅力的だわ・・・

しか~~し!!
問題が・・・(また??笑)

このこども園、5歳児クラス(年長)は定員60名なんだけど、4歳児クラス(年中)はたったの30名なのです。
30人・・・けっこう競争率高くない??
説明会に来てた人数を見ると・・・ねぇ。

んで、私、その説明会のときに、担当の人に、「申込者数が定員オーバーしたらどうなるんですか?」って聞いてみたさぁ~~。

「抽選です!」

・・・だってさ。

クジ運弱いんだよ、私、、、

ってことで、選択肢が増えた分、悩みも増えるわけで・・・
ど~したもんじゃろのぉ~~~

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.