次女の保育園について悩んでおります。。。

 

最近、悩んでいることがあります。

まぁ、悩みは数知れず、常に尽きず、・・・なワタクシですが・・・

目下の悩みは、次女の保育園について。

いまは無認可の保育園(幼児園)に通っています。

ちなみに、次女は3歳児。
幼稚園(3年制)でいうところの年少さん。

全国的に見ると、公立の幼稚園は2年制が多いけれども、今3年制に移行しつつあるそうですね・・・

・・・が、

沖縄は、公立の幼稚園は基本的に1年制なのです!(なかには2年制のところもある!)

1年制、つまり年長さんクラスしかないのですねぇ、、、マジか??

当然、3歳児は公立の幼稚園には入れません。
来年もまだ幼稚園入れません。

まぁ、私立の幼稚園(3年制)を探す、って手もあるのですが、
私は働く気マンマンだったので、昼間のお迎えが必要な私立の幼稚園はあきらめ、

保育園か、延長保育のある幼児園にしぼって探していました。

んで、ネットで情報収集していたら、理想的な幼児園を発見!!

この保育園はかなり人気らしく、新年度の願書受付日には朝から列ができるらしい・・・
マジ??真偽のほどはわからなけれど、ネットでの評判はかなり高い。

で、2月ごろに申し込んだときには当然いっぱいで、キャンセル待ち。
10人以上お待ちいただいてます・・・と言われ、ダメ元で申し込んでおいたら、、、

意外にもその後しばらくして園から連絡があり、入園できそうだと。

た・だ・し・・・・・・

1年間だけの限定!

??????

聞けば、1年後に認可保育園に移行するので保育ができる人数が減るんだそう。
1年後には退園していただくことになるけれどもそれでもいいか?

ということなのでした。

「絶対、1年後には退園ですか?」

と聞くと、

ほかに退園者などが出て人数に余裕が出てくればそのまま在園も可能だけど、お約束はできません。。。

との返答だったのです。

・・・1年かぁ・・・
1年のために高い入学金払うんかぁ・・・

でも、他に探すの面倒だしなぁ~~~

・・・と思い、「えいやっ!」で、1年限定の入園を決意!

めでたく入園したわけなのです。

で、実際に通ってみたところ、すご~くいい園でした!

何より、次女がすご~く楽しそうに通ってる!!

朝が苦手な次女は、起きてから朝食&着替えの段階では相当機嫌が悪くて手を焼くけど、

「じゃ、今日は保育園行かなくていいよっ!」

って言ったら、

「いやだぁ~~~!!行く~~~~!」

と言ってしぶしぶでも、朝ごはん食べて着替えてくれます。

園自体には本当に満足してます!ほんと!

1年だけでも、通えたことはラッキー!

・・・なんですが、一方で、1年間も通い続けることができるのか問題もあるのです・・・

これは、次女の問題、園の問題、・・・ではなく私の側?の問題であるのですが・・・

これについてはまた別記事で!!

・・・後半へ続くっ!!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.