2013/10/15

はじめての運動会

 

先週末は、長女の幼稚園の運動会でした。

長女にとっても、初めてですが、
私にとっても、母親になって初めての運動会。

本当は、5日(土)が運動会の予定だったんですが、
雨天のため順延で、翌日の日曜日になったのです。

午前中は涼しくて、今日は寒くなるかなぁ
って思ってたら、午前9時から少しづつ暑くなってきて
炎天下って感じに。

日焼け止めなんかほとんど塗っていかなかったので、
ひぃ~~、焼けちゃう~~、じりじりじり~~
ってな状況になってしまいました。

さて、運動会は9:00開始。
私ってば、いつもの癖で、
当日の朝起きてから、バタバタと持っていくものの準備をし、
運動会会場の吉野川河川敷グラウンドには、15分前に着く
という超行き当たりばったりなスタート。

そして、グラウンドに着いて現場を目の当たりにして
初めて気づいたこと。

そうだ…場所取りという概念をすっかり忘れてたよ、、、

そう、運動会のグラウンドを囲むようにして、
テントやら敷物がびっしり。

テントだけでなく、簡易チェアやら
キャンピングテーブルなんかを持ってきてる
おウチがたくさんあって、

「何、この気合の入りようは、、、」

と、ヤル気有り余るよそのご家庭のサマに朝一番でドン引き(笑)。

いや、我が家がやる気ないだけか、、、(苦笑)

一方で、場所取りに完全に出遅れてしまい、
もはや座るとこないいんでない?という状況に、
夫はブチ切れ。

(いや、なんであんたがブチ切れるのよ…)

と私もブチ切れそうになったけど、
こんな状況で夫婦喧嘩を始めるわけにもいかないし、
そんな時間もないので、あわてて探したら、
放送席の隣の2列目が空いてた!

ラッキー!と思ったけど、
どうやらそれには理由があって、
真ん前に陣取ってる人が簡易チェアとかベビーカーを
おいてたので、2列目だと見えにくいんよね~。
まぁ、でもこの際良し!
座れるだけマシだわ!

来年への教訓、
「場所取りのために早めに出ること!」
です。

ちなみに、放送席のすぐ隣の一番前に座ってる家族が
話してたのを小耳にはさんだところ、
彼らは「ここに5時から来てるよ~。」
と言ってました。

いやはや、すごい人はいるもんだ。。。

そして私の大失態がもう一つ。
カメラもハンディカムも充電はしっかりしたものの
ハンディカムのメモリがほとんど残ってないということに
開会式直前で気づくという…

というか、撮ろうとした夫がそれに気づき、
大激怒で指摘…

(もう~~いちいち切れないでよ~。)
とも思ったけど、まぁそりゃ切れるよね…。

さて、もう始まる前から色々ある運動会ですが、
娘(長女)、元気いっぱいに行進してました。

開会式の体操とか、踊りもちゃんとできてて、
とりあえず、ほっ…というか娘の頼もしい一面を発見。

そういえば、先日幼稚園の先生に、
「まなちゃん、行進のとき一番前なんですよ~。」
と言われ、「背が小さいからですか?」と聞くと、
「いえいえ、みんなを先導していくから、しっかりしてる子が一番前なんです~。」
と言われ、
へぇ~~~、そうなん?!
と驚いたんですが。

家と幼稚園では違うのかな、
家では甘えん坊でワガママで…
こんなんで大丈夫なんかいなと常々心配で。

ただ、常に私たちの姿を探してキョロキョロしてるのが、
らしいと言えばらしい。

さて、うちの夫は綱引き、
ば~ば(私の母)は玉入れにも飛び入りで参加し、
私自身は、かねてより引き受けてしまった、クラス対抗の親子リレー。

「え?ママもグラウンド一周ですか…??」
200mまではないけど、100mは確実にあるよね~
な長い距離。
さすが吉野川河川敷グラウンド。ひえ~~。

予期せずトップバッターになってしまい、
スタートでは出遅れたものの、
7人中、2位で次の人にバトンタッチ!

まだまだ若いママには負けないぜ~!
って思いつつ、2位って、、、なんか悔しい~~!
2位ってのがいかにも私らしい…(苦笑)

この日は朝の曇りがちな天気から一転、
運動会が始まるころにはじりじりと太陽が照りつけ
強い日差しの炎天下となっていました。

ほとんど日焼け止め対策をしていなかった私は大変なことに…

来年への教訓、
天気がどんな感じであれ、
日焼け止めはしっかりしておくこと!

なんだかんだあったけど、
娘の成長も垣間見れて、楽しい運動会でした♪

お疲れさま!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.