2015/02/17

1月のおうち海鮮居酒屋

 

1月のおうち居酒屋は豪華でした。

まずは、おめで鯛!ということで・・・

母が塾の生徒さんからお年賀に、それはそれは大きな鯛をいただきました。

実家の愛犬より大きい!
当然、まな板にも収まらなかったようで。

母は鯛の解剖にそれはそれは奮闘した模様。

その甲斐あって、鯛づくしの数日間!
味も格別でした!

お造りに塩焼き、煮魚、あら汁・・・

アラ煮、鯛めし、・・・

子どもたちには鯛めしおにぎり。
右側、肝を煮てみました。

カルパッチョにも♪

「今まで生きてきた中で一番美味しい鯛でした」

と14歳の水泳オリンピック金メダリストのようなコメントを
言ってしまいそうな、そんな心境でした^^

日にち変わって・・・別の週のおうち居酒屋。

母自慢のローストビーフ!
たまにはお肉もうま~い!

最近、妹が発掘した美味しいワインを合わせて。
ブルガリアのワインなんですが、コスパ高くてひそかなお気に入りです♪

またまた日付変わり、週末の海鮮居酒屋♪
大好きなメバルのから揚げなどなど・・・

さて、私もひとりで鯛をさばいてみました。
なんとスーパーで大きな天然鯛が半額!
700円ちょい!

鳴門の天然鯛です。

全国的には「高級料理」で知られており、
ぐるないのごちバトルとか芸能人格付けで出てくるんですが
地元ではこんなに安く手に入るんだな~

少し前に買っておいたおニューの和包丁で!

こんな感じでたっぷりのお刺身とれました~!

ところ変わり、また週末の実家で。

生ガキ入れてみました~。
ノロ大丈夫?なドキドキのチョイス。

そして、また鯛のカルパッチョ。
私ってホント鯛好きね~(笑)

↓金目鯛の煮つけ、などなど・・・

こんな感じで、鯛をたくさん食べた1月でした~^^

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.