タケノコな毎日、2週目に突入~♪

 

数週間ほど前に、母が実家の塾の生徒さんにタケノコをたくさんいただいたので、分けてもらったのですが…

「うちの山でとれたので・・・」とのこと。
山もっとるんかい?!という驚きはさておき・・・

実は、私、タケノコの皮をはぐの、生まれて初めて。

けっこう大変。。。
そして、私、へた。

長女、お手伝い。
ってか、私より上手い^^;

ってか、皮がすごい量!
ゴミの日が翌日でよかった、、、

皮だけでゴミ袋パンパンになりました。

次女もやりたがってお手伝い^ ^

ふぅぅ〜〜!ひと仕事終えた〜!!!
作業も大変だけど、床にまで飛び散った皮やらなんなやらの掃除も大変でした。

実は、私、タケノコを調理するのも、初めて!

母に、「え?その年になって??」
とめちゃくちゃ驚かれたのですが、そんなもんじゃない??

「タケノコっていただくことない?」

・・・う~ん、あまりない。
東京暮らしが長かったんだもん。
・・・東京じゃ、、、ないでしょ?!(笑)

エグミをとるために、ぬかを入れてグツグツ煮ます。

ぬかを入れて煮る、なんてことも初めて知りましたよ。

大量のタケノコを消費すべく、タケノコごはん~~~♪

翌朝は、おにぎり~

で、その残りを私のランチに。

・・・ということが毎日続いており、かれこれ2週間目に突入中・・・。
でも、まだまだ、まだまだ減りません・・・(笑)。

そして、今回改めて実感しました。
実は私、たけのこアレルギーだったんだよね・・・。

もうかれこれ5年前、長女を出産して数週間ほどたったころ、
帯状疱疹で苦しんだことがありました。
そのきっかけになったのがタケノコ。

んで。ず~~と忘れていたのですが。

ここ最近、なんか体じゅうが痒いなぁ~~~~ヒリヒリするなぁ~~~と思っていたのですが、、、
やはり、原因はタケノコでした。

そうはいっても、アレルギーごときでやられる私ではない!
美味しいしっ!多少のかゆみやヒリヒリは我慢できる、食い意地勝りな私^^
といあえず、疱疹は出ていないので、食べつくすまでほぼ毎日タケノコごはんは続きます。

まだ3日分ぐらいあるかな・・・(汗)

夕食時の、もう飽き飽きしたのかウンザリ~って感じの夫の態度にもめげませんよ!!(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.