娘たちの歯科検診

 

長女、次女、久しぶりに歯科検診へ。

歯医者さんも妖怪ウォッチだらけです^^;

ほんとにいろんなところに増殖中やなぁ。

さて、娘sの歯の状態。

こんなズボラ母だけど、

歯磨きだけはきっちりやってる!!

・・・つもりだったのですが・・・

虫歯菌の数・活動性を調べるRDテストでは、
LOW-MIDDLE-HIGH の3段階で、MIDDLE(まあまあ)の判定。
長女も次女も。

・・・が~~~ん。

しかも、次女、

虫歯じゃないけど虫歯予備軍のC0が4個。
奥歯の4個が4個とも虫歯予備軍。


放っておくと虫歯になる可能性があります、だって。

・・・が~~~~~~~ん。

長女は虫歯はなかったものの、若干の磨き残しがあるとの指摘。

ちゃんと磨いてるんですけど・・・

と申し上げると、

「磨いてるのと磨けてるのは違うんですよ。」(苦笑)

との歯科衛生士さんのご指摘。

グサッ!!!

かわいい顔して笑顔でキツいこと言ってくれるじゃねぇかよぉ~~~(苦笑)。

「フロスやってます??」

・・・やってません。

「時間あるときでいいので・・・

夜だけでもやってあげてくださいね。」

毎日やるんかい??!!

・・・はい。心がけます。

やります。・・・たまには。 ←ズボラなので・・・。

とまぁ、こんな感じで無事?に済んだかと思いきや、、、

お医者さんから長女の歯についてショックなご指摘・・・。

ちょっとした難題がふりかかりました。

それについては、別記事で改めて書きたいと思います。

後半へ~続く!(ちびまるこちゃん風)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.