たしざん、ひきざん

 

長女、幼稚園で簡単なたしざんとひきざんを習ってきたのですが…

たしざんはまぁまぁなんだけど、どーもひきざんが苦手なようで…

今週、幼稚園で簡単な実力テストがあり、その結果、ひきざんが一問も手がついていない状況。

ちょうど週末実家にいたので、ばーばに相談して、とりあえずどんな感じでひきざんをしてるのか見てもらうと…

「…なるほど、わかった!」

と長女のひきざんのやり方のまずい部分を発見し、修正作業をしてくれました。

プロ数学講師によるレクチャー開始!(笑)

で、そもそも数字の書き方が違う!

…ということで、まずは数字をきちんと書く!

という所から、きちんと見てもらいました。

長女は、ひらがなとか数字を時々左右反対に書いていて、

まぁ、そのうち治るだろうとか、レオナルドダヴィンチの反対文字っぽい〜!とか、で楽観視してたのですが…

やっぱ、駄目なのね(^^;;

それにしても、

横で、たしざん、ひきざんのやり方の、ばーばの説明を聞いていて、さすがだなぁ…と我が親ながら感心…(笑)

そして、私も少しは我が子のべんきょうを見てあげないとなぁ…と反省。

まぁ、小さいときからそんなに勉強してなくても10代後半でひたすら勉強やらざるをえない状況になるんだしねぇ〜、、、

と浪人生ばかりを指導してる今は特に思う(^^;;

しばしのお勉強の後は、イルローザでランチ。

ここは、スコーンが食べ放題なところがうれしい。

和三盆スコーン、美味い〜!

ランチのボリュームも結構あって、食事前にスコーンを食べ過ぎたことを後悔するのはいつものこと!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.