2016/10/19

那覇の保育所待機の事情

 

次女の保育園の悩みネタ、まだまだ続きますが…( ̄▽ ̄)

自宅の近く、それも認可保育園に通うのがいいんではないか…ってハナシ。

それにも問題が…

とりあえず、市役所に行って、認可保育園の申し込みに必要な手続きのあらましを聞いたら…

那覇市の保育所事情、何やら深刻ならしく、、、

待機児童数が、

な、な、なんと、全国2位らしいですよっ!!

都道府県レベルでも、そして市町村レベルでも?!

ま、まじか??

1位は、東京のどっかの区なんだろうけど、

那覇市、2位って……

いや、東京の待機児童数が深刻って知ってるけど、

仮に東京のどっかの区が那覇市以上だとして、

市区町村レベルで2位ってことは、

東京の残りの22区より待機児童数が多いってこと??

そんなばなな〜〜?!(←死後?)

いやいやいや、ちょっと待って。。。

県内、保育所だらけ…ってイメージなんですけど…しかも、所々で「保育所建設中」って看板もたまに見かけますけど…

「なんせ子どもの数が多いので…」と職員の方。

なるほどね。。。

保育所はいっぱいあるけど、それをゆうに上回るぐらい子どもが多すぎるってことか…

東京とか、都会とはまた違う状況なのね…

ともあれ、年度途中の入所、それも、3歳児とかって、厳しいらしいっす…

とりあえず、入所希望ぐらい早めに出しといたほうがいいのかな??

ってか、4月にはどのみち保育所変わらなきゃならんのだけど、認可保育園に転入できる保証はあるのか??

もし、どこにも受け皿がない場合、一体どうしたら…

…とまだ半年先のことだけど、もんもんとしてたら、

なにやら新たな動きが出て来ました。

はい。ごめんなさい。。。まだ続くんです( ̄▽ ̄)

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.