沖縄の湿気、ハンパなし!

 

今回、沖縄に引っ越して、

というか、転居先の住居に足を踏み入れて、びっくりしたこと。

それは、

湿度!

リビングに入った瞬間、もわーっと…

蒸し風呂??

…というのは大げさだけど、

とにかく凄まじい湿気なのです。

で、部屋にしばらく置いといた、普通の紙が、湿気でぶよぶよになるほどに…

床を歩いたら、足跡がつく…

ハンパねぇ〜!!湿気の多さ!

しかも、今回入居する部屋に住んでる人がいなかったせいか、

湿気が溜まりに溜まって、部屋中カビ臭いんですけど…

…ってか、塗装剥がれた壁のところにカビを発見~_~;

「除湿器買っていい?」という夫に、

私:「はぁ?除湿器なんて今度転勤で、沖縄出たら使わないじゃん!!」

ところが、聞けば、沖縄では除湿器が必需品なんだそうです。

それも、2、3台あるという家庭も?!

まぁ、あればあったで快適になるんだろうが…

でも、なきゃないで、この高温多湿のサウナ効果で、オットのダイエット効果も期待できるのでは?!

…ととりあえず、除湿器なしで数日間しのいでたのだけど、

ダイエット効果以前に、そのサウナ効果ゆえなのか、オットは汗ダラダラで、それがかえって見苦しい…~_~;

それに新居のカビ臭さってば…夜も眠れないレベル。

というわけで、

我が家もとりあえずで、ドンキで除湿器を一台買ったのです。

が、それだけでは到底追いつかず…

リサーチしまくって、除湿パワーと吸水タンクが大きい、高機能の除湿器を購入したのでした。

で、その除湿器を初めて稼働させたとき、本体に湿度が表示されるのですが、

その数字、80%をゆうに超えている?!

湿度だけでいえば、サウナに近づく?!

そして、4.5リットルのタンクが5時間足らずで満水になるという…

どんだけ水分含んでたんだ、わが家の空気は…

で、回し続けても、なかなか湿度が減らず、

すぐに満水になるばかりだったのが、

日を追って、その数字が70%台になり、

60%台になったときは、

おお〜〜〜!!

と夫婦で感動し、

それとともに、部屋の空気が涼しく感じられてずいぶん快適に!

湿度って、大事!!

ちなみに、部屋の中ほどではないけど、外の湿度もかなり高く、

気温は夏日で、暑いから、洗濯物はすぐ乾くと思いきや、

なかなか乾かず、夕方になっても、なんとなくじっとり…

気温が高くても湿度が高いと乾き辛いんだなぁと、今更ながらに実感。

(↑オイ!気象予報士…!(笑))

ちなみに、沖縄では2日家を空けると、部屋中がカビるらしい。

嘘のような話だけど、あながち嘘でもない気がする(^^;;

やっぱ沖縄で除湿器は必需品だ〜!

ちなみに、加湿器を2台持ってきたわが家ですが、

…たぶん出番なし…

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. mkitai より:

    最近他ごとしてて、読んでなかったのですが・・・
    あら、大変!!ついにトップ3にランクされたんですね。(^o^)
    ますます、お熱が入りそうですが、こんをつまないように。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.