もんじゃ焼きを美味しく上手に焼くコツ

 

きょうはおうちもんじゃ焼き!

もんじゃ焼きをずーっとずーっと食べたかったけど、

東京を離れてからはまったく食べる機会がなく、

…というか、なんだかんだで10年以上は食べてない。

んで、今後もますます食べる機会はないと思い、

家で作ってみることにした。

実は、もんじゃ焼きの出汁って作るの意外に簡単!

カツオベースの出し汁にソースと小麦粉を混ぜるだけ、なのです。

具はなんでもよし!
とりあえず、キャベツを細かく刻んで、冷蔵庫にあるものを…

今回は、冷凍のシーフードミックスに、焼きそば、などなど。

具ともんじゃの出汁が出来ました!

さて、もんじゃ焼き、実は私焼くのがあまり得意ではありません。

上手く土手が作れず、出汁を注ぐと決壊してしまい、

ひぇ〜!!洪水だ〜!!

…となっちゃったり、出汁がコゲコゲになって、真っ黒になっちゃったりってのが常なのです。

そこで!いろいろ調べてみて、実際やってみて、うまく美味しく焼くコツを発見したのです。

それは、具と出汁をあらかじめ分けておく!!

つまり、一緒にしないのです。

お店では、一緒になった状態で出てきて、それがまた美味そうで、つい一緒にしたくなるんだけど、そこはガマンの子っ!!

んで、純粋に具だけを先に炒めてしっかりした土手を築く!

というのがどうやらいいみたい。

お、土手は強固なのができたぞ〜!
出汁を入れて行きまーす!

あちゃー、、、やはり決壊、、、

トライアゲイン!!

うーむ、、、さっきよりはマシだけど、やはり、、、

出汁が多いってのもあるんだな、、、残すのももったいないしさぁ〜

でも、とっても美味しく出来ました。

焼きそばが多すぎたみたいで、

出来上がりを見た主人は、口にこそしなかったけど「焼きそばじゃん…」って顔してましたが…

味はちゃんともんじゃでしたよ!

冷蔵庫に、チーズと明太子があったのを後で思い出し、しまった〜!!という後悔。

次回こそ!^ ^

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.