2016/10/28

次女の保育園の悩み、の続き。

 

いよいよ、悩みどころに入ります。

引っ張るね〜…って感じですが、我ながら( ̄▽ ̄)

さて、前回まで保育園のいいところをツラツラ述べてきたわけですが、

今日は今の保育園でのデメリットを書きます。

デメリット??

…ではないんだよな、、、

問題点?

…というべきなんだろうか、、、?

サッサと言え??

あ、はい、わかりました。

それはですね〜…

意外に遠い!

…んよ。。。保育園が。家から。ちょっとね。

意外に遠い、の「意外」は、事前のリサーチというか、予想に反して…ってことで。

沖縄に引っ越す前に、それこそ住所をもとにGoogleマップで調べるぐらいしか手段がなかったので、

そのGoogleマップで調べたところ、住居から保育園まで、

車で16分。

車で16分か…とばせば10分ちょいぐらいかなと。(←オイ!^^;)

しかし、実際には、片道30分ぐらいかかる…

なんせ、めちゃくちゃ渋滞するんですよ、沖縄って。

とくに、ウチ付近でモノレール拡張工事やってるし、途中に高速の沖縄I Cがあるって、通勤ラッシュと帰宅ラッシュ時間には激混みもいいとこで、一向に進まず…

あんたたちっ!公共交通機関使いなさいよっ!

…っておまえもな、私…( ̄▽ ̄)

というわけで、毎日、朝夕それぞれ1時間ぐらい、園への送迎に時間とられるという…

仕方ない…園バスにするかぁ…

と思って確認したら、園バスたけ(高)ぇっ!

…という以前に、そもそもウチ付近が園バスのルートになってないし…( ̄▽ ̄)

朝の1時間はまだいいとしても、この夜の1時間が大きくて、

というのも、私の仕事が18時に終わって、学童迎えに言って、それから次女をピックアップできるのが19時前ぐらい。

それから、買い物して家に帰ってご飯作って…とかしてたら、晩御飯食べ始めるのが20時から。

ただでさえ、食べるの遅いわが娘さんたちですから、

ダラダラ食べて〜、それからお風呂入って〜、

とかで布団に入るのが確実に22時過ぎになっちゃうわけです。。。

そこから、「絵本読め」だのなんだの、あーだこーだして…

「うぎゃっ!!もうすぐ11時だよっ!!いい加減はよ寝なさいっ!!」

ぴしゃりっ!…でようやく消灯、という我が家。

その結果、朝、なかなか起きない。。。

…という今の状況を考えると、

今の保育園に通うのって、ちょっと無理があるなぁ、、、と思ったりするのです。

そして保育費の面から考えると、認可保育園のほうが断然家計にやさしいわけだし、

色々考えると、家の近くの認可保育園に転園するのがベストなのではないか…と。

どうせ、今の保育園に通えるのも1年限定だし、移るなら早めの方が…と認可保育園への希望を早々にでも出そうかなぁ…とか考えたのですが、

ここでもまた、新たな問題が…

長くなったので、また後日にします。

え?!
まだ続くんか〜〜〜い?!

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.