2016/12/07

我が家の那覇マラソン2016

 

この週末はNAHAマラソンでした。

地元の新聞やテレビでも数日から盛り上がり、国際通り周辺では交通規制の案内なんかもされていて…

わが夫もご多分にもれず、出場してました。

ぜって~長続きしね~っって思われた夫のマラソンは、那覇に引っ越してきてから予想に反して活気づいてきました。

数か月前にも宮古島マラソン行ってたし・・・

まぁ、健全な趣味なのでむしろ良し!
なんだかんだいってお金かかるのには閉口しますが・・・

さて、そんな、NAHAマラソン当日、数日前の天気予報では雨が心配されていたのに、ラッキーにも晴れ。

・・・っていうか、日中の最高気温28℃?!

ど~りで、お昼ごろ「暑・・・。今日は半袖でよくない?」って感じたわけだ。

さすが沖縄ねぇ~~~とゆうちょに思っていたのですが、

この「12月に28℃」というのは、那覇でも102年来のことらしいですよ。

102年前って・・・

第一次世界大戦じゃないですか?!

う~~む、、、なんか恐ろしいわ、、、いろんな意味。

で、この異常な気温はマラソンにも相当影響したらしく、

夫いわく「人がバタバタ倒れて、救急車がどんどん来ていた」と。

この暑さのゆえんか、完走率は53.2%という低さ、らしい。

当の夫も「めちゃくちゃ暑かった・・・しんどかった・・・」と。

行くときはウィンドブレーカーみたいなもの着ていったのにね・・・。

でも、見事完走!

ちゃんと規定の時間内にも入ってるし。

わが夫ながらあっぱれだわ、、、ぜって~マラソンとか無理っしょ?っていう性格と体型なのに・・・

んで大会終了後、ゴール会場の奥部山公園まで迎えに来てくれない?と言われたものの、

「え?駅すぐそばなんだからモノレールで帰ってきなよ・・・」

とやんわり断ると、

夫:「でもお土産屋さんとかたくさん出てて楽しそうだよ。」

・・・いやいやいや、、、沖縄に住んでんだからおみやげ屋さんなんて見てど~すんの・・・

と思いつつ、

「いや~・・・市内渋滞してるだろうし・・・駐車場とか満車だろうし・・・」

などとしぶって、最寄りの首里駅までモノレールで帰らせ、

駅までは車で迎えに行ったものの・・・
(駅から我が家まで徒歩で20分ぐらいかかるので、さすがにそれをヨロヨロの状態で歩かせるのはちょっとかわいそうと思い・・・)

車の中の匂い、ハンパなし!!

夫のハンパなく汗臭い強烈な体臭とシップの臭いが狭い車内にものの数秒で充満し、

「エチケット袋、プリ~~~~~~ズ~~~!!」

な状態でした。

このままドラッグストア駆け込んで「クル~マ~にはクル~ま~のファブリ~ズ~♪」買わないと、家まで持たね~~~っ!!

ってレベルでした。

あ~~、奥部山公園まで迎えにいかなくてよかったよ・・・行ったら私が死んでました・・・

モノレールの中でこの悪臭を振りまいていたのか・・・周りはたまったもんじゃなかっただろうな~・・・

そんなこんなで、見事走り切ったNAHAマラソンのメダルは、これ!

琉球ガラス製でなかなか素敵!
娘たちは気に入って取り合いでケンカしたり・・・これ、いつか割るな・・・しかもその日はそう遠くないと見た!

んで、いつものごとく大会記念のTシャツは増えるし・・・

なんか、記念グッズ買ってるし・・・

一方の私と娘は、子供会のクリスマス会へ。
ゲームしたり、ケーキにデコレーションしたり、

お菓子の詰め合わせもらったり、・・・

マラソンの応援?? きほん行きません!(笑)

私たち母娘は、テレビつけて「パパどっかに映るかね~~」みたいな感じでぼ~っと家にいるのが常なのです。

さて、話をマラソンの話題に戻しますが、夫の体臭に苦しんだ車内でしたが、

その苦しみは日中の車内にとどまらず、夜中も大変でした。

お風呂入ったから汗臭さはほぼ抜けたものの、大量に張っていたのであろう湿布の臭いが寝室いっぱいに充満し、

その匂いの強烈さで私はま~ったく眠れず・・・

「12月に窓開けて寝るのっていかがなもんだろうか・・・」と悶々としたり、

湿布の臭いを紛らわすために、隣で寝てる娘のほっぺをずっとくんくん嗅いでいたり(笑)。

そうかと思うと、「イッテテテテ~~~~痛っ~~~~~~!!!」と夜中に頻繁にさけぶ夫。

翌朝は睡眠不足ですよ、私。

完走率の低さに見られるようにランナー当人は大変だったんでしょうが、

わが家族(っていうか私)もまた大いなる被害をこうむったNAHAマラソンだったのでした。

それにしても、マラソンをやってる人って痩せてるイメージなんですが、

うちの人は一向に痩せる気配がない…のはナゼ??

いまだに、パンツやらズボンのウエストの上に、お肉が

たぷ〜〜〜んっ……

ってのってるんだよね〜…(-。-;

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.