2017/11/23

布おむつは、長女から次女へ、そして息子へ

 

わが家は、長女も次女も布オムツで育てました。

…なので、オムツ用の輪オムツが大量に…

輪オムツ、40枚ぐらいあるか…これでも、ヨレヨレの何枚かは捨てたのだが…

中には、5年ほど前に亡くなったおばあちゃんが縫ってくれたものも…

長女が使って、次女が使って、その後捨てようと思ったけど、

甥っ子とか姪っ子とか使うかな〜と思って、念のため置いておいたのです。

…が、

妹が出産したとき、

布おむつの良さを妹に力説し、

私:「布おむつ、いいでしょ?」

妹:「うん♡」

私:「あげようか?」

妹:「うん?いらないっ♡」

とサクッと断りやがったので(笑)、

仕方ない、、いよいよ捨てるか…

と思ってた矢先…

使い道ができましたが…(^^)

でも、3人目は、もう紙おむつにするか〜

と思って、紙おむつからスタートしたものの、

やっぱり私には布おむつのほうがむしろラクで、使い勝手がいい〜!

ということで、けっきょく布おむつへの回帰。

布おむつを使ってると、珍しがられたり、「すご〜い」と言われたり、たまに変人扱いされますが、

布おむつって実はみんなが思ってるほど、大変じゃない…

むしろ、超ズバラな私は紙おむつを使ってると、おむつを替えるの忘れちゃって、何時間も放置…気がついたらドボドボになってて、

あ〜、、、やっちまった〜、、、とかるく自己嫌悪になることしばしばなのであります。

布おむつだと濡れたら泣いたり、足をバタバタして教えてくれるし、

タイミングがつかみやすくて、オマルにも誘導しやすい。

息子も2ヶ月ぐらいから、ウンチはおまるでしてくれますし、(^^)

4ヶ月の今では、オシッコも数回に一度はおまるでできるようになりました。

なので、洗濯量はそれほど多くはありません。

ウンチのときおしりを拭くのも、めちゃめちゃ楽チンです。

布おむつ、メリットいっぱいなんだよっ!
いつか記事にして良さを語りたいっ!

ちなみに、半年上の男の子を育ててる義妹にも布おむつをすすめたけど、

「うん♡いらない♡」

と、こちらもサクッと断りやがりましたけどね…(笑)

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2017 All Rights Reserved.