2019/06/12
長女のノートと先生のコメントからの気づき
つい先日、娘が学校から持ち帰った学級だよりに、長女のノートが紹介されてました。
長女のノートは那覇時代の学校でも、先生からクラスメイトに「いいノートの取り方」として紹介されることが多かった(1年のときから毎年、クラスが変わるごとに^^)のだけど、
今回のノートの紹介のされ方がなかなか印象的で、わたしも、はっと気づかされることがあった。
それが、これ。
学級だよりに書かれている先生のコメントを一部引用します。
「これ、実は同じ子のノートなのです。
たった1日でAからBに変化しました。
それは、常に友達から学んでいるからです。
良いノートとして紹介されたものや、人の意見をしっかり聞き、それを自分の学びにできているからです。
・・・(中略)・・・
同じ話を聞いていても、得るものは全く違います。
他人事としてなんとなく見過ごすのか、何か自分にも生かせないかと考えるのかでは、随分違います。」
先生が、長女ノートそのものという、いわば「結果」ではなく、長女のノートの変化という「過程」を評価してくれたこと、そして、「姿勢」を評価してくれたことで、
これまで目を向けたことのなかった、長女の新たな一面に気づかされたんです。
「何か自分に生かせないか」と考え、それをすぐ実行すると言う、長女の長所。
果たして、長女がそこまで考えて行動しているかは疑問ですが・・・^^
あと、もう一点。
先生も書いているように、教わったことや友達の良い点をすぐに取り入れる、というこの姿勢の大切さ。
これ、私できてないわ…
と。
私の場合、たくさん学ぶ機会はあるし、学ぶ機会はわりと貪欲に取りに行くのだけれど、
それをすぐに取り入れて自分のものにする、ということができていない。
「あ、いいこと聞いた♪」
↓
「やってみよう!!」
↓
・・・・
(結局やらない)
みたいな…
いいこと聞いた!
やってみよう!
と思ったら、とりあえずちょっとでもいいから、やってみる、取り入れてみる、
娘と先生からとっても大切なことを学んだのだった。
で、私、この学びをどう生かす?
そして、いつやるの?? (→今でしょ→汗)
関連記事 - Related Posts -
最新記事 - New Posts -
-
2022/08/24
-
トップガンマーベリックを見てきました
-
2022/07/28
-
粉河寺(西国三十三所第3番札所)
-
2022/07/26
-
西国三十三所巡礼はじめました&那智山青岸渡寺(1番)
-
2022/07/25
-
南紀勝浦の大洞窟温泉へ
Comment
[…] 長女のノートと先生のコメントからの気づき […]