イオンモール岡山にて

 

西日本最大規模のイオン、と話題になってる、イオンモール岡山に行ってきました。

大学のサークル同期の、西日本メンバー親子で♪

普段は、神戸やら東京やら四国やら、てんでバラバラなメンバーが、今回なぜか、岡山で集合することに決定。
メンバーの誰一人岡山在住でもないんだけど…

ちょうどイオンモール岡山で、チームラボのイベントをやってたので、そこで集合!!

OHKと岡山トヨペットとチームラボが主催とこのとで、 なかなか良い前評判を聞いたので…

このイベント、子どもがワクワクするようなデジタルアートな仕掛けがある大規模なワークショップなのです。

デジタル水族館の魚を、子どもたちが描いてます。

自分が描いた(塗った)魚がデジタルな水槽の中を泳ぐのです。

2歳の次女はまだ塗り絵になれてませんが…

長女作。彼女らしく、時間をかけて緻密にやってました。

なるほど、、、ナーサリーの先生が「製作の時間も、時間をかけてとにかく丁寧」と言ってたのはコレか。

よくいえば、そうなんだけど、待ってるほうは若干イライラ^^;

いやいや、これも個性&創造性のひとつよね。

娘のふだん見ない個性が垣間見れた時間でした。

スキャナーで取り込むと、すぐに水槽の中を泳ぎはじめます。

自分の魚が泳いでるのを見つけると、子どもたちは大喜び。

いや、大喜びしてるのは親たちのほう?

光のボールのオーケストラ。

子どもたちはただ喜んでボール転がしてるだけだけど、光と音の幻想的な空間が広がる…

しくみを知ると、大人のほうがへぇ〜とちょっとした感動。。

テーブルの上で広がる、様々な世界。

それも、タッチすると反応するんです。

どんなしくみでこうなるんだろう〜、とむしろ大人のほうが、楽しんでる感じ?

そして、デジタル水槽だけでなく、デジタルふなっしー?!

子どもがデザインしたふなっしーがパネル上で踊ります。

さて、ひとしきり遊んだ後は、ランチタイム!

イオンのレストラン階にある、比較的空いてたオイスターパブにて。

昼から、カキをがっつり^ ^

子どもは、お子様ランチ!

それにしても、イオンモール岡山、広すぎだよ、、、

そして、イオンのくせに駐車場代金がかかるという、、、しかも高いっ!

駅前にあるから仕方ないね、、、
また来る機会あったら、ゆっくり来たい。

でも、セール期間に来たら散財必至^^;

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.