意外に大変!車の移転登録&ナンバープレート変更の手続き

 

我が家の自家用車は実家の母のおさがりだったのですが、
きょう正式に所有者を我が家のあるじの名に変えるべく手続きをしてきました!

それに伴い、ナンバープレートも変更しなければならないので、
その手続きを今回やったのですが、、、

これが、また大変だったんですよ~!!

現所有者の印鑑証明やら委任状やら譲渡証明やら、そして譲渡者の印鑑証明とか、そして私が夫の代理で手続きするから、これまた委任状とか、車庫証明とか、そもそも書類を集めるのから大変!

市役所行ったり、何度も警察署に行ったり!

そして最後は国土交通省の陸運局で手続きして、やっとこさ登録できるわけですけどね。

ところが、その陸運支局が市内中心でなくてちょっとした郊外。遠いんですよ〜。

先月行ったら書類不備で門前払い(涙)。車庫証明も取り直し、という憂き目にあい、今回は万を時してのリベンジ!

ナンバープレートもネットで予約して、またもういちど足を運ぶってことがないようにしました!

さて、こういう諸々の手続きなんですが、ぜんぶ私の仕事です。
車の所有者となる張本人の夫は、全く何もやってくれません!

ええ。な〜んにも、ですよ!

自分の印鑑登録すらやってくれません!
おかげで、私がやる場合は代理人手続きってことで、
ただでさえ面倒な手続きがさらに面倒になるんですよ!!

市役所も、警察署も、主人の職場から3分とかかりません!
お昼ご飯のあと、さっと言ってくれるとかできるはずなんですけどね。

家のことは一切やらない主義のようです。
まさに昭和の時代の亭主ですよ。

にもかかわらず、ナンバープレートの番号には全面的に口を出してきます!
自分の誕生日がいいとか。
「だって俺の誕生日って綺麗な数字じゃない?」って。
もちろん、スルーしましたけどねー

前置きが長くなりましたが、
前段階の書類集めで数ヶ月かかったものの、
ようやく今日陸運局に手続きに行ける段階になったんです。

さて、現地にて。
書類は問題なかったのだけど、びっくりしたのが、、、

「ナンバープレートの付け替え、自分でやるんすか??」

ってことです。

そう、ドライバーで封印とネジ外して〜、新しいの付け替えて〜、という単純な作業なんですけど。

これを駐車場の炎天下で自分でやるわけです。
しかも、私の場合は0歳児を背中におぶって!!

やりましたよ!!

車ん中思いっきり冷房かけて娘をチャイルドシートに乗っけて作業してたんですが
「一人にするな!」と言わんばかりのギャン泣き!

なのでおんぶヒモでおぶってドライバーぐるぐる回し、
プチ日曜大工のようです。

でも、一部のネジが固くて、ぜ〜んぜん動かなくて途方に暮れてたら、
通りがかりの男性が手伝ってくれました。

いい人もいるもんだ!
世の中捨てたもんじゃないね。

何が悲しくて、この真夏の炎天下の中、子どもおぶって汗ダラダラ流しながら
作業しなければならないのか…。

私はともかく、娘も完全グロッキー…
せめて日射病にならなくてよかったけどね。

まぁ、なんだかんだで無事に移転登録も済み、
ナンバーも取り替え完了しました!

ふぅ〜。

陸運局での手続きもまた、娘おぶって複数の建物を行ったり来たりで、けっきょく数時間かかりました。

それにこの暑い中炎天下にしばらくいたから、めっちゃ疲れた〜!!

まぁ、でも、ナンバープレート自分で変えるなんて経験、そうそうないので、
多少の経験値は上がったんでしょうか…

他力本願で役立たずな夫を持つと男子力上がりますよ、ほんとに。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.