長女の3歳児健診で注意を受けたもう一つのこと

 

引き続き、長女の3歳児健康診断の話題です

我ながら引っ張りますね~。
「いい加減」感があるので、興味のある方だけお読みくださいませ。

健康診断で保健士さんからご指摘というか注意を受けたことがありました。

それは、

「寝る時間が遅いですね。」

と。

あらかじめ書いてくるように指示された問診の用紙に、起床時間と就寝時間を書くように指示されていて、

「起床時間:8時、就寝時間:22時」

と書いたんですが…。

実は、就寝時間、これでもサバ読んでたんだけど(汗)。

というのも、布団に入るのが22時ぐらい、
実質寝るのは23時ぐらい。

遅いときは、24時ぐらいになっちゃうときも…。

がんばって21時過ぎに布団に連れて行っても、
娘2人、キャッキャと遊んでいて数時間寝ないというのが常。

かといって、就寝時間:23時なんて書いたら、保健士さんに怒られそう…

と思って、多少サバ読んで、無難に22時にしたつもりなのですが…

「22時はちょっと遅すぎですね。
8時ぐらいから成長ホルモン出てますから、遅くとも9時には寝せるようにしてくださいね。」

と言われてしまいました。

21時?!
ハードル高いぜ、ウチには!!

私:「え?!9時ですか?!」

保健士さん:「難しいですか?」

私:「はい…。夜なかなか寝てくれないんです…。
主人も、寝かしつけに協力してくれなくて…。」

思わず口にしてしまった!
わが家お得意のザッツ責任転嫁!(笑)

保健士さん:「まぁ…ご主人のご協力も仰ぎつつ、がんばってくださいね。」

ということで、新たな課題をもらってしまいました。

おそらく、「育児の中で何が一番苦手ですか?」と問われれば、
「食育」と悩みつつ、「寝かしつけ!」と答えるだろう、私。

ママ友なんかと話してると、
子どもを9時に寝かしつけて、その後、家事を片づけたり、自分の好きなことをする!と言ってるママも多い。

羨ましい!!
子どもが寝た後に自分の時間があるなんて!

というもの、我が家は、というか私は、子どもだけ寝かしつける、
というのができない。

寝かしつけてる親が先に寝るというのがザラです。

だって、寝かしつけようとしても全然寝ないんだもん!
寝かしつけてたら、自分(親)が眠くなって寝ちゃうんだもん!

なので、もう親もバッチリ寝る準備をして、一緒に布団に入るしかない!
で、案の定、親の方が先に撃沈しちゃいますが…(汗)。

とそんな感じで、親も寝る準備バッチリにして寝かしつけてるから、子どもの寝る時間も遅くなるんだろうけど…

じゃあ子どもだけを先に寝かしつけた方がいいのかといえば、また先に挙げた問題でそれも難しいし…

…とグルグルはまっていく無限ループ…。

とはいえ、注意されてしまったからにはなんとかしなければ!

広告

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.