2013/12/22

お仕事はじめました!

 

先日の記事で書きましたが、改めて!

晴れてお勤めに出ることになりました。

社会復帰にあたり、娘の保育園探しとか色々あったのですが、それはまた別項にて、おいおい書きます^ ^

さて、すでに働き始めて1週間以上たっておりますが。

改めて、この職場を選んでよかったなぁと実感する毎日。

今はひたすら、新人のようにインプットの毎日ですが…

この職場、英会話教師として、というよりも、ヒトとして成長できる場だなぁと、入る前に予感していたけど、実際入ってみて、ますますそう感じました。

うーん、、、具体的に語るにはたくさんありすぎて、というか、私は文章が下手くそ過ぎて伝える自信がないんですが、、、

スタッフにとっても生徒にとっても居心地よく、かつ学ぶモチベーションが高まる空間作りが徹底されてる、、、そんな感じなのです。

そして人間関係がとてもフラット。
まるで、私、数年前からそこにいるような、そんな錯覚をしてしまうぐらいな雰囲気でスゥ〜っと入ってしまいました。

今月は、教える以外の、色んな仕事をさせてもらって、どれも楽しくてワクワクします!

あと、さっそく、英語ではないけど、クラスを少し任せてもらえたり。

まだ要領を得ず、ぎこちないのに、信用してもらってクラス担当させてもらえるなんて、ありがたや〜ありがたや〜^ ^

もし大手スクールに入ってたら、システマチックにクラスをこなしていく、、、という感じになってただろうなと。
それはそれで英会話講師としてのキャリアや実力を積めるのだろうけど、楽しいかどうかを考えると、圧倒的に今の職場だと思う。

そして、スクールの英会話クラスが面白い!
外国人講師のクラスを何度か見学させてもらったんだけど、特に子どものクラスがスピーディかつダイナミック!

エンターテイメント性に溢れながらも、子どもがどんどん英語でアウトプットしていて、見てるほうも飽きない!

これが子どもの英会話クラス?!

とビックリしてしまいました。

私もこんなクラスやりたいっ!ってめちゃくちゃ興奮してしまいました。

娘、入れたいしっ!

ってか、まず私が生徒になりたい(笑)

英語のクラスやりたいな〜やりたいな〜という気持ちがどんどん高まってくるのです!

やっぱ教えるって、ほんと楽しいなぁ〜。

ワクワク(≧∇≦)

ところが、、、一つ困ったことがあるのです。

スクールは日本人スタッフと外国人スタッフが半々なので、ミーティングやスタッフ間の会話など、当然オフィス公用語が英語なんですが、、、

脳内の翻訳ソフトがぜんぜん追いつきませんっ!

…私、こんなに英語ができなかったっけ?!

ってぐらい聞き取れない(汗)。

しかも、思ったように話せない(汗)。

「G(←外国人スタッフ仮名)は早口なんだよ〜」と同僚の日本人スタッフにフォローされたものの、、、

でも、明らかに私、いま劣等生ですよね〜(汗)。えーん!!

とりあえず、英会話のテープなんか聞いて英語耳を取り戻しつつ、どんどん話して感覚だけでも取り戻すしかないなぁと。。。

仕事以前の問題に直面してる、仕事始めなのでした。

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.