LINE乗っ取り犯との150分超にわたる会話の一部始終

 

もうかれこれ数週間前のことになるのですが、
いわゆる「LINE乗っ取り犯」から私にもメールが来ました。

どうやら、義妹がLINEのIDを乗っ取られたようで。
しかも、新婚旅行で海外行ってる間に!! かわいそうにっ!

まず、「は忙しいですか。私は助けることができるか?」
などというヘンテコな日本語でのメッセージ。

うぉ!これが噂のLINE乗っ取りってやつ?!

もうこの時点で、だまされる人なんているんだろ~かって
思ってたら、超身近にすっかりだまされて買いに行っちゃった人が、
いました(汗)。
まさに、この乗っ取り犯にっ!(笑)。
これについては後述。

さて、まぁ、私もヒマを持て余してるというわけではないのですが、
せっかくの機会なので、騙されたフリして会話してみることにした!(笑)

こんな感じで、とりあえず
買うつもりがあることをアピール。

「ポプラ」って確か四国ローカル(?)なコンビニ。
高松にいくつかあったよ~な。

「明日がお金返す!」って、ますます日本人じゃないよね~(汗)。

ぜったい中国人だわ、、、

ここで、ちょっと目をはなして返事し忘れてたら、
LINEの無料通話で着信があった!!
いきなり着信音が鳴り響く!
びっくりしたぁ!

とったとたんに切れましたけどね。
犯人、無視していることに怒ってるみたい。

そして、私もキレてみる(笑)。
それに対する返信、「髪が間違っていた」って何よ??(笑)

すごい勢いで謝ってきました(笑)

そして微妙なスタンプ(笑)。

私もキレ続行中。

どうやら相手、日本語をよく理解できてないのか、
それとも相手するのが面倒なのか、返事が「うん」しかない(笑)。

話題をふってみたり、必要な枚数がないよ~とふってみたり、

相手から返事を引き出す作戦(笑)。

「あ?」って??(苦笑)

「買ったよ」というこちらからのメッセージに、
おそらく相手は軽くガッツポーズ、とまではいかなくても
ホッとしてるに違いない。

ここで、「緊急事態発生~」と期待を裏切る行動をとってみた(笑)

そして、「電話していい?」と新しい提案を持ちかけてみる。

もちろん、返事は「だめ。」
ですよね・・・。

「いいよ」といわれたらむしろ困ったけど。

なるほど~。
そういう言い訳に出たか(笑)!

で、「必要なの!」」と必死に訴えてくるメッセージをひたすら無視。
だって、「こっちは取り込んでる」んだから!(笑)

・・・とこんな感じで、インターバルとりながらも約3時間、

LINE乗っ取り犯との会話が続きました。

で、「こんな詐欺にだれがひっかかるんだろ~」と思ってたら、
義母(つまりは、乗っ取られた本人の実母)がみごとに騙されてた(汗)!
というのも、メッセージを見て、近くのコンビニに買いに走ったそうです。

店員さんに、iTuneカードどこに置いてます?
と聞いて、犯人の指示通りの枚数を買おうとしたら、

今カードを使った詐欺が流行ってるから
念のため本人に直接確認してからにしたほうがいいですよ。

と言われて、とりあえず帰ったらしい。

ナイス~!店員さん!ありがと~!
アンタがいなかったら、お義母さん間違いなく買ってたよ!(汗)

今度、義実家に里帰りしたときは、
改めてお礼を言いにいかねばっ!菓子折りのひとつでも持ってね(笑)

義母に後で聞いたら、
すっかり義妹本人からだと思い込んで
「早く買いにいってあげなきゃ!」と思ってすぐコンビニに走ったらしい。

う~ん。こうやって騙される人がいるから、
犯人たちも味しめてやめないんだろうなぁ・・・。

って、自分も明日は我が身。
ID乗っ取られないように気をつけなきゃね。

でも、ど~やって気をつければいいんだろうねぇ・・・

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2014 All Rights Reserved.