認知症予防に効くという「えごま油」が気になります

 

認知症・・・・・・
私はまだそこまでの年齢ではないのですが、
個人的にはちょっと、いやかなり気になってるテーマです。

なんと、認知症予防に効く食品・・・というか油があるという。
その名も「えごま油」。

亡くなった祖母が認知症と診断されたこともあったり、
(↑これは後日、誤診だとわかったのですが・・・)
おじいちゃんは大丈夫かな~とか、
母が「認知症になったらどうしよ~?!」と
常にあらぬ心配をしていたり・・・などなど。

昨日、ふだんは見ていない「林修の今でしょ!講座」を何気なく
見ていたら、予想以上にい面白くてハマってしまいました。

昨日は2時間スペシャルで全部は見れなかったのだけれど、
見ていた中で一番印象に残ったのが「えごま油」ってやつ。

最近、よく油が健康にいいといわれ、ブームになっています。
オリーブ油はもちろん、ココナッツ油とか。

ちょっとココナッツ油が気になったので、
最近、楽天で検索してみたら、
注文が多くて品切れってお店が多かったです。
なんで??どうやら、ダイエット効果があるらしいです。

さて、昨日のその番組では「えごま油が認知症予防に効果的!」
というのをクローズアップしていましたね。

認知症予防としては、
脳の神経細胞を減らさないことが重要なのだそうで、
えごま油に多く含まれるα-リノレン酸がその役割を担うのだそう。

α-リノレン酸は体内でEPAやDHAに変化するんだそうです。
EPAやDHAは弱った神経細胞を刺激し死滅を防働きをします。
EPAやDHAをとるためには青魚がいいんだけれども、
毎日、サバとかを食べるのって・・・う~ん、無理!

余談になりますが、わが夫は毎日、
EPA&DHAをサプリでとってますが、、、
何を思ってのことなんでしょう~。う~む。

他にも「えごま油」の効用は多くて、
たとえば癌やアレルギー体質の改善などもできるそうです。
えごま油、気になりますね~。

このえごま油は加熱すると効果がなくなるので、
すでに調理した食品などにかけて食べるのがいいそうです。

番組でおすすめされていた食べ方は、
たまごかけごはんにかけたり、味噌汁に加えたり、
というのがいいみたい。

今日あたり楽天あたりでえごま油に注文殺到してそうな予感・・・
65歳以上の4人に1人が認知症または認知症予備軍らしいので、
他人事じゃないよね・・・と思ってしまいます。

まぁ、私の場合「結婚したカップルの3組に1組が離婚する」
というデータのほうが他人事じゃないんですが・・・(笑)

参考:楽天「えごま油」の検索結果(人気順)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.