2015/07/08

次女の語彙が増えてきた

 

次女、2歳8ヶ月をすぎ・・・。

だいぶ、いっちょ前にしゃべるようになってきました。

次女の口癖、こんな感じ。

まま、らいち〜!
訳:ママ、大好き〜!

嬉しいこと言ってくれるなぁ。。。と思う。
でも、そのあと「え~ちゃんらいちは?」と聞いてくるので、
「えまちゃん、大好き~」と言ってあげなければならないのがたまにメンドクサイ(笑)

えぁ〜ちゃんも〜!えぁ〜ちゃんも〜!
訳:えまちゃんも!えまちゃんも!

お姉ちゃんと一緒のことをやりたがります。。。

まぁま〜、たぁ〜てい〜?
訳:ママ、食べていい?

以前は勝手に食べてたのが、「いたぁーきます」(いただきます)を言えるようになり、さらに許可を求めるようになるとは。。。成長したなぁ。。。^ ^

まぁ〜ちゃんがなぁ〜っっ!まぁ〜ちゃんがなぁ〜!
訳:まなちゃんがなぁ!まなちゃんがなぁ!

姉妹ゲンカのときはこーやって泣きついてくる^^;

パパわぁ??のぉ〜かぁ〜い?
訳 : パパは?飲み会?

晩御飯になっても主人が帰って来ないと、こんな風に聞いてきます。
どんだけ飲み会行ってんだ?!ということです。

みぃーくぅ、の〜ぃた〜ぃ〜!
訳:ミルク、飲みたい〜!

他にも、

あか〜ん!!

など(笑)

本人にせがまれて抱っこすると「えぁちゃん、ぉま〜いっ?」

「えまちゃん、重い?」と聞いてくる。

重いわっ!

そんな余計な気遣いいらんから、とっとと自分で歩け~~!

っていつも思うわけですが・・・

最近はやたら語彙が増えまくって、いっちょまえなセリフを言うのが面白い。

これが進むと女の子はあっという間におませさん。
5歳の長女は、もう私と対等に女子ですわ。
あ、私まだ女子って言っていいんだろうか・・・

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.