長女、美にめざめる?!

 

幼稚園の年長って・・・もうオシャレというか美に興味をもつものだろうか・・・。

最近の長女、急にそういったことに興味を持ち始めました。

まぁ、2歳ごろは、私の化粧品とかに興味津々でしたけど。
次女もそうなんだけど、チークブラシとかビューラーとかを取り出しては
お化粧のマネゴトをしてたのですが、その頃とはまた違う感じなのです。

なんというか、今の長女は「きれいになりたい!」という気持ちが出てきて、
そのためにお化粧とかやりたいという手段としての興味が出てきた、
とでもいうべきか・・・

まず、お風呂で、洗顔フォームを使って洗いたがる。

そもそも、私はW洗顔不要のクレンジングを使ってるので、
あまり洗顔フォームは使ってないのですが、、、

ミネラルファンデのみ・・・など、ほぼすっぴんで過ごした日はクレンジングを使わないで洗顔フォームを使ってるわけですが、

それを見た長女、

「まなちゃんも顔洗いたい!」

うん、いいよ、ハイ!・・・ってお湯を張った洗面器渡したら、

「ちがう~~!ママみたいに泡で洗いたいっ!」

私:「じゃ、体についてる泡で洗ったら?」(笑)

長女:「いやや~~~!お顔の石鹸で洗いたい~!」

で、やってみたら、本人いわく「綺麗になった気分」らしく、
それ以来、毎日、「今日も顔洗おうなぁ!!」としつこく洗顔を迫ってきます(笑)

また、朝早く起きだしてきて、子ども部屋の隅っこでうずくまって何かしてるので、
そぉ~っと背後から近づいてのぞいてみると、

ピンクの蛍光ペンで手足の爪に色を塗ってるわけです。

「わ?!何してんの?」

って声をかけたら、

「ワ~~~~ッ」
って大声で泣き出した。

「え??ママ怒ってるわけじゃないよ?」
といっても、

なんか自分がイケナイことをしてるような気持ちだったのだろうか、、、
しばらく泣いてました。

「塗りたいの??・・・うん、いいよ、いいよ」

と言って好きなようにさせたのだけれど、ど~したものかねぇ・・・(苦笑)

「なんでママは爪に色塗らんのぉ~?」
とよく聞いてくるのですが、毎度どう答えていいものか・・・

ぶっちゃけ、ネイルってあまり興味ないし・・・
ってか、塗ってたらあんたたち容赦なく邪魔しに来るでしょ~が?!
とマジ答えすればいいのだろうか。。。

そういえば、長女、去年も蛍光ペンで爪に色を塗っていたのですが、
ある日、

「あんなぁ、まなちゃんも大人の塗るやつ塗りたい~~~っ!」

え~~~っ?!大人の塗るやつは大人だけやけん、子どものまなちゃんは塗れんよ~!

・・・と言うと、

「だってなぁ、、、△〇ちゃんは大人の塗ってきとったでぇ。」

って。マジっすか?!

いやでもねぇ、、、幼稚園児だよ?4歳だよ?いくらなんでも早すぎでしょ、、、

「ダ~メ~!ママ持ってないし!」

↑ ウソ!実は持ってる。でも数年以上開けてないから干からびてるかも(笑)

というと、

泣きベソ^^;

さらに、お風呂あがりに私が乳液を顔につけてたら、
自分も塗りたい、という。

適当に煙に巻こうとしたら、

私の顔をじ~~っと見て、
「ママはええなぁ~~~。キレイやけん!」

はい????

私:「・・・え??まなちゃんのほうが綺麗で可愛いっスよ。。。」

長女:「ううんっ!ママのほうがかわいいっ!」

5歳児に「かわいい」って言われるの、嬉しいような複雑な・・・

私:「いやいやいや・・・。まなちゃんのほうがお肌つるっつるやしねぇ。
ママ羨ましいわ~!」

長女:「え~~~~!ママのほうがお顔ツルツルでぇ~~~。
やけんなぁ、、、まなちゃんも、ママみたいにお顔にクリーム塗りたい~~~!」

そうきたか?!(笑)
そこにもってきたかったのね(汗)

できることなら、お肌交換してほしいわっ!
私だってね、化粧水やら乳液いらずの肌になりたいんですよっ!

・・・子ども相手にマジに答えてしまいました(汗)。

それにしても、、、
女の子って、これからどんどんおしゃれに興味をもっていくんだろうなぁ。
しかも、最近、お化粧品なんかも低年齢化してるみたいだし。

そういうとき、母親としてどう対処していけばいいのか、、、今後の課題がまた一つ増えました。。。

後日談。

実家で、娘たち。
ばーばにネイルをおねだり。

孫には甘〜いばーば、孫のおねだりにさっそく負けて塗ってました。

長女↓

そして、「え~ちゃんも!え~ちゃんも!」
とねだる次女にも↓

2歳でネイル?!(笑)
チャンディオールのを塗って…^^;

私なんて子どもの頃、「お化粧したい!」なんて言うものなら、「子どもはそんなんしなくていいっ!」って一喝された気がするんだが・・・。
孫には甘々になるものなんだろうか・・・。
おばあちゃんになったことないのでわかりませんっ!

しかし、2人ともめっちゃ嬉しそうっ!!

「あとでリムーバーで落としてあげてね。」
と言われたものの、、、この記事書いててすでに数週間、忘れてます。
・・・ってか、リムーバーうちにあるのだろうか・・・。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.