低反発マットレスのへたり対策と、そののち・・・

 

使ってる低反発マットレスのへたりがいよいよ激しくなってきたので、そろそろ交換を…と思うのだけど、もうちょい悪あがき!

その対策として、

へたりの少ない端っこに私が寝る!

(↑子どもは体重が軽いので、へたってる真ん中に寝てもあまり沈む込まないのです。
たぶん・・・笑)

を実践しようと、

子どもたちが眠った後に、両端に寝てるどっちかを真ん中に動かす

・・・を試みたもののど~もうまくいかない!

まず、私が最初に寝落ちちゃう!笑

なので、子どもたちが寝てから入れ替える作戦は変更!

私は不眠症っ気があり夜中に目が覚めてしまうので、
そのときに入れ替えてみる。

そしたら、その数時間後、私の隣にいない方の娘が、
明け方目を覚まし。も~いっぽうの娘を押しのけて私の隣にやってくる。
そしたら、その後もういっぽうが・・・

という風にうまくいきません。

まぁ、うちの娘たちは相当寝相が悪く、
朝起きたら、マットレスの上に2人ともいなくて部屋の端っこに散らばってる、
ってこともザラなんですが・・・

で、その次の作戦は、娘たちの足元に、横向きで寝る作戦。
つまり、ベッドの幅を縦にして、90°回転した状態で寝る。

・・・ってことをやってみて、確かにこれだと、
へたってない部分なので、沈み込みも少ないのだけれど、
体をまっすぐするとマットレスからはみ出ちゃうので、
かがみこんで寝る姿勢になってしまい、寝心地が微妙~。

しかも、足元に置いてる空気清浄機の音が若干うるさい。

空気清浄機のほうに足を向けて寝ると、私の顔が旦那さんの足元にくることになってしまい、これまた最悪・・・

で、最終的に考えたのが、

昔使ってた敷布団をマットレスの下に敷く!

ということ。

なるほど、これだと床付き感があまりない。
まぁ~マットレスが沈み込むことには変わらんけど。

結果的にはこれが一番、効果的というか、比較的マシな対策だったわけですが、
布団を上げるときに若干メンドクサイ・・・

のと、敷布団の上にマットレスって、
なんか湿気がこもりそうで、通気性的にどうなんだろ~~~

と思い、やはり思い切って新しいマットレスを買うことにしたのでした。

そして、いろいろ悩んだ末、これまでの低反発ではなく高反発にしてみることに!

高反発マットレスに向いてる人というのは、
・体格ががっちりしていて体重が重めの人(とくに男性)
・寝返りを頻繁にする人

ということらしく、おそらく私はどっちにも当てはまらないのだけど・・・

もしかして、寝返りをあまりしないのは低反発だから??
高反発にしたら、不眠症も少しは良くなる??

という期待をこめて注文してみることにしました。
さて、結果はいかに

・・・つづく(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. […] 先日来、へたりの激しい低反発マットレス、 なんとか買い替えは食い止めようといろいろ対策してきましたが、 (詳しくは、過去記事:低反発マットレスのへたり対策と、そののち・・・を参照くださいませ) […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.