2015/07/09

七夕~

 

昨日は七夕でした。

・・・といっても特別なことはしていないのですが・・・

2人ともナーサリーから、笹を持って帰ってくれました♪

あ、写真は数日前、長女がナーサリーの「いけばな」で作ってきたお花。ズボラ母、さっそく枯らしてる^^;

ところで長女、七夕の短冊に、「ほいくえんのせんせいになりたい」と。

お~!早くも将来の夢を持ってるなんて、イマドキの子はすごいなぁ~。

そういえば、ここ数か月、次女に読んであげるのでもないのに、絵本を自分とは逆に向けて声を出して読んであげてるわけだ。

家でのごっこ遊びも「ナーサリーごっこ」というのをやたらやってるし。
「〇△ちゃ~ん、お迎え来たよ~。」な~んて。

そして、最近「ピアノ習いたい」アピールがすごい。
いや、駄々をこねるとかではなく。

ピアノ、我が家に置くとこないしねぇ、とか、転勤族だから厳しいしねぇ、とか
ピアノは買うのも習うのもお金かかるしねぇ…
ってか、階段なしのアパート3階までどーやって運ぶんだろう…

と私がつぶやいてるのをしっかり覚えていて、

しかも、駄々をこねても無駄だと知ってか知らずしてか、

あまり訴えてくることはせずに、

うたのえほんについてるピアノで一生懸命練習してる(笑)。

ってか、そうやってアピール?されてる気が・・・

そのピアノも「ほいくえんのせんせい」という夢をかなえるための手段なのだろうか・・・
としたら、着々とそのための努力を始めてるなぁと、その地道?な姿勢にわが子ながら尊敬~(笑)

ん?まてよ?
長女って、保育園いったことないよね?
今通ってるとこ、保育園だと思ってるのかなぁ・・・
いや、そもそも幼稚園なのか?保育園なのか?…私もよくわからない(笑)

ま、何はともあれ、長女の新たな一面を発見し、ほほ~っな七夕でした。

彦星と織姫が1年に1回出会う日。

うん、わが夫婦も1年に1回会うぐらいがちょうどいいのかもしれない・・・(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.