2015/10/17

引っ越し

 

引っ越しました!

もしかして転勤?!

・・・と思われた方、ウツコ日記をよく読んでくださってるのですね。

はい、今回の引っ越しはですね~・・・

お隣の国へ!

・・・ではなく、

お隣の県へ!

・・・ではなく、

お隣の市へ!

・・・でもなく、

お隣の町へ!

・・・でもなく、

お隣の建物へ!

・・・でもなく、

お隣の部屋へ!!!

・・・なのです。

え~~~、スミマセンね。

イライラさせちゃった方には、ゴメンナサイ。

ハイ。

お隣の部屋へ!

・・・なんでやねんっ!!

って思われた方は、ウツコ日記をたま~に読んでくださってるのでしょうか。

あ~~~、わかった!って方は結構ディープな読者さんか、私と日ごろよく会ってる方ですね。

ハイ、そうなんです。

過去記事:アパートの改修工事はじまるを読んでいただいてる方はご存じかと思いますが、うちのアパート、今全面改修工事をやってるわけですが、部屋の中も、完全に改修しちゃうのです。

・・・というわけで、部屋を改修するから出てってね。

ってことなのです。ハイ。

んで、すでに改修されてキレイになった?部屋に移動してね、ってことなのです。

部屋が綺麗になるのはいいんですけどね、

なんせ、

メンドクサイ!!!!

転勤で引っ越しするならまだしも!

この中途半端感たっぷりな引っ越しってどうよ・・・

しかも、

当然ながら、引っ越し代は自腹です。
会社からは一銭も出ません。

・・・というわけで、全部、自力での引っ越しです。

財政的に潤っているなら業者を頼むという選択肢もあったのですが、
そんなよゆ~、ウチにはありゃ~しません!

せめて冷蔵庫とか洗濯機だけでも業者に頼もうか、とも思ったのですが、

「なんか、がんばれば自分たちでできそうじゃない?」

という旦那さんの甘~い事前観測のもと、業者に見積もりとるどころか、探すことすらしませんでした。

まぁ、隣の部屋なので、ベランダづたいに運んでいく感じになるのです。

隣を隔ててる壁を取り外して、ね。

とはいえ、けっこう大変ですなんですよ!

わが家、とくに旦那さんはやたらモノを溜め込む人なんで、

とにかくモノが多いっ!!

それに、ベランダづたいとはいえ、冷蔵庫や洗濯機、食器棚など、大物は、そう容易にはいきませんっ!

んで、娘~ズの運動会で、義母と義妹が徳島に来てくれていたので、手伝ってもらうことに。

運動会でへとへと~~~~からの引っ越し作業開始!

とりあえず、重いものから運んで行くべし!・・・と冷蔵庫と洗濯機に取り掛かる!

「引越し屋さんみたいに、下に毛布をひいて引っ張りながら転がしていけばいいんじゃない?」

4人いれば文殊以上の知恵が出る!(笑)

・・・しかし、

・・・そう簡単にもいかず・・・

・・・大変でした・・・。

特に冷蔵庫!

背が高い冷蔵庫なので、部屋の、天井が少し低くなってる部分がつっかえて通らなかったり、

ベランダの上の、いろ~んなでっぱりでそのまま転がしてくの無理だし、

ベランダの横幅がちょっと狭くなってるところで、横幅がつっかえて通らん~~~という

数々のトラブル発生~~~~~~?!

時々傾けながら、回転させながら、

手をはさんで悲鳴を上げる者がいたり、

たびたび怒号が飛び交ったり、

冷蔵庫ひとつ隣の部屋に運ぶのに数時間っ!

冷蔵庫、とくに横幅、ベランダ通すのがたいへんで、なぜか壁から出っ張ってるネジの先で、後から見ると、側面傷つきまくり・・・

ちなみに、冷蔵庫↓

まぁ、しょうがないよね・・・

そして洗濯機も、横幅と奥行きが広すぎて、ベランダ通らんよ~~~

ってなったり、運んでる途中で汚水が漏れたり・・・

洗濯機は↓

(ちなみに、冷蔵庫も運んでる途中で大量に水が流れるという・・・床から何からみんなビチャビチャ!・・・)

しかも、洗濯機、防水パンの排水溝の位置が左右逆で、、、、

え???これはどうすんの?!

と混乱しつつ、洗濯機の下の方のパネルをドライバで空けて、排水パイプを付け替えたり・・・

いや~、、、こうゆうの業者に頼まないと!って思ってたけど、
時間とマンパワーを総動員すればなんとかなるもんですっ!

それに、義母と義妹もまた男前にパワフルかつアクティブで、かつポジティブで、それゆえになんとかなった!というのもあります。

私と主人だけだったら、間違いなく大喧嘩で、ハイ、終了~~~でした。

まぁ、義母と義妹がいても、大物運びながら大喧嘩してましたけど、ハイ^^

しかし、いつもはトドみたいに動かない主人もこの時ばかりは、人が変わったように機敏に動いてました。

まぁ、作業、平日に持ち越しになっちゃうと、主人は一切できないので…→そうなると、私がブチ切れてヒステリー化するの図!

そんなこんなで、運動会からの~~引っ越し作業~~の夜、しかもまだ終わってないよぉ~~~なぐっちゃぐっちゃなお部屋の中で、

数日後に3歳になる次女のバースデーパーティをささやかに催しました♪(笑)

ちなみに、次女、この日は…

押入れに眠っていたベビーチェアを移動のため私が引っ張り出していたら、

こんなことを・・・

大人たちの作業を横目に、ごっこ遊びに精を出す、我関せずな次女…

でも、さすがに長女は、自分ができることを探し、いろいろ運んでくれる。5歳になると違うなぁ…

義母と義妹のおかげで、大物を中心に山場は超えたものの、

次の日も一日中引っ越し…

まだまだ作業は続く・・・のでした。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.