2016/01/10

お遍路 〜松山周辺〜

 

いよいよ愛媛の霊場も最終章へ。

第53番 円明寺

第52番 太山寺

駐車場から少し歩きます。

坂道に階段に…

もくもくと文句一つ言わず、階段をのぼる長女。

すっかりお遍路慣れした5歳児(^^;;

太山寺の鐘は重要文化財だそうです。

聖徳太子堂。
合格祈願で訪れる人が多いそう。

頭良くなるのかな?

娘たちの合格祈願。
って何年後やねんっ!!(笑)

こっちが本堂?って勘違いしちゃうぐらい風格ある納経所。

51番 石手寺

ここはとにかく広いのと、

お願い事別にたくさんお堂があって、

夢成就の石とか、健康成就とか、

学業成就、仕事成就、

恋愛成就なんてものもありましたが…

お堂が多すぎて、肝心の本堂と大師堂がわからないという大問題。

時間がないので確かめる時間なく、、、

たぶんお参りしたんだと思う(^^;;

そういうわけで、お守りも充実していて、たくさんの参拝客がいろんなお願いのお守りを買っていました^ ^

第50番 繁多寺

第49番 浄土寺

お接待で子どもたちにかわいい薬玉をいただきました。


ご当地の「松山姫てまり」というのだそうです^ ^

そんなこんなで愛媛県の霊場はこれで全て参拝を終えたのでした。

残すは香川県のみ!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. kitai masato より:

    四国八十八か所のブログ見て、
    誘われるままに、金魚鉢をクリック。何回かしてるうちに、
    えっ!ブログランクがあがったかも?10位➡️7➡️6‥‥・?!
    なら、1位(むりかも?^^;)目指して、ウツコ日記全ブログ制覇じゃ、といきりたつボクなのでした。(きょうのニャンコ、くーちゃんでした。)

    • utsuko より:

      kitaiさま

      いつもブログを読んでくださり、また応援クリックしてくださり、心より感謝申し上げます。1位・・・夢のような話ですが、今後も応援クリックよろしくお願いします!過去の記事は、文章が(今以上に)恐ろしく下手すぎてお恥ずかしい限りです・・・。。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.