2016/08/09

トンテキを作ってみた!

 

その昔、名古屋に赴任していたときによく食べたトンテキ!

三重県四日市市を発祥地とするこのお料理、名古屋に住むまでは知らなかったのですが…

先日、那覇のスーパーのお惣菜コーナーで発見し、

急に懐かしくなったと同時に、

トンテキの知名度はもしや全国区??

とちょっとした衝撃…

なんだか急に食べたくなったので、豚ロース肉を買って自宅で作ってみた。

で〜んっ!っとな〜♪

醤油にみりんにお砂糖たっぷり、ちょっと味噌も混ぜて甘辛な感じで。

しかし、油たっぷり敷いて勢いよくソテーしたために、

飛び跳ねた油で火傷。。。

でも、美味しくて家族にも好評だったので、結果オーライ!

…ってことで(^^;;

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. 永田 まさゆき より:

    トンテキ。ちょいパワーがなくなってきたな、って時に時々食べてる。スーパーで「トンテキの素」みたいなのも売ってるしね。札幌にはお店もあるよ。名古屋を経験してるんだから、ひとつこだわって欲しかった…やっぱトンテキはグローブ・カットでしょ。

    • utsuko より:

      グローブ・カット?!あの切り方にはそんな名称があったんですか?!いや、トンテキ自体も最近までずっと忘れてたぐらいなんですよ・・・。さすが、永田さん、食に関しての知識が主婦のそれを凌駕してますね・・・。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.