運動会を心から楽しみに思えない私は母親としていかがなものか・・・

 

今週末はいよいよ長女の運動会。

長女にとっては、小学校に入って初めての運動会だし、

私としても、親として初めての小学校の運動会です。

つい先日、新聞の購読料の集金に来られた方から、「お子さん、小学生でしたっけ?」って聞かれたので、

「はい、1年生です。」と答えたら、

「あ、今週運動会だね~。楽しみだね~!」と。

た、楽しみ???

それに対して、思わず口に出そうになってひっこめた・・・

いやいや、あ~んま楽しみじゃない・・・むしろ、どっちかっつ~っと憂鬱・・・

ってのが私の正直な思い・・・

うん、まぁ、子どもの成長がみられる運動会は毎回感動するし、その場にいたらいたで楽しめる。

でもね、、、、

運動会といったら、

お弁当・・・

とか、

敷物用意しなきゃ・・・

とか、

ハンディカム出しとかなきゃ・・・

とか、

あ、ハンディカムとかカメラ、充電しとかなきゃ・・・

とか、

あと、さらに憂鬱で面倒な問題、、、

場所取りどうしよ・・・、

とかとか・・・。

そう、場所とり

今回のは良いのか悪いのか、金曜の夜6時から場所取り開始・・・らしい。。。

ちなみに、運動会は日曜日。

当日の朝じゃないんか、、、むしろ、それはある意味ラク?!

とは思うのだけど、夕方は仕事あるしその後次女を保育園に迎えに行かなきゃで、
開始の時間には到底並べない・・・(次女の保育園、遠いので・・・)

そうそう、この場所取りに関してのお便りによると、文面から推測するに、門のところにずいぶん並ぶらしい・・・

開始になったら、校内放送でアナウンスするらしい・・・げっ・・・なんか、本格的・・・

ど~しよ・・・。場所とり、するべき??

仕事終わって、急いで学童と保育所とハシゴして迎えに行って、がんばれば19時すぎに行けるだろうから、そこから場所取りするか??

ちなみに主人は飲み会・・・全く戦力になりません・・・

むしろ場所とかとらないで、当日どっか適当に座って、娘の競技のときだけ近くに寄って撮影するノマド(=遊牧民)的なスタンスでいくか?!

みんな、ど~してんだろ・・・こういうときにヨソモノで友達の少ない私は困る・・・

しかも、運動会当日の朝、なぜか「朝の交通安全指導」とかの当番に割り当てられてて、通学路に立っとかなきゃいかんという・・・いや、これ、いらなくない??平日の登校日ならともかく・・・運動会当日にこんなんさせんな!!そして、その当日に当たってしまう私の不運?!・・・PTA学年委員だから??

そしてそして・・・何より憂鬱で、今から緊張してるのがお弁当のこと・・・

長女、保育園時代は運動会はお昼までに終わったので、弁当いらず・・・だったのだが・・・

やはり小学校の運動会は、お弁当をさけて通れないのね・・・

お弁当、何入れよ・・・

なんかSNSでアップされているママ友たちのお弁当を見ると、

フラ~~~、、、あ~~~私には到底無理~~~~、、、

みたいなレベルでますます落ち込む~~~

みんな、なんであんな種類豊富でたくさんな量をこさえることができるんだ?!

デパ地下とかで買ったものを詰めてる?!・・・とかだったら私も安心するから、どうか真相を告白してくれぃ~~!

あ、そうだ!そもそも、ウチ、ちゃんとした家族用のランチボックス持ってないからこれを機に買うか?!と思ったら、
Amazonとか楽天とか、この時期はちょっと高めに設定してる・・・感じ・・・

しかも、在庫がなくて届くまでに時間かかる、ということで、

すでに出遅れ・・・いかん、後手後手だわ・・・

とりあえず、大きめタッパの寄せ集めで乗り切るべしっ!

そして、今から緊張してるのが、朝ちゃんと早く起きられるんか、私?!・・・ってこと。

あ~~~~、お弁当・・・
わが母も、運動会にはけっこう豪勢なお弁当を作ってくれていて、それをなんのありがたみもなく、むしろと~ぜんのように思ってたけど、実はこんな憂鬱な感情と戦いつつ、がんばって作っていたんだろうなぁ・・・今更ながら感謝だわ・・・

さらにさらに、私を緊張させてること・・・

それは、

運動会の翌日・・・の仕事・・・

お弁当のために早起きして、真夏日の炎天下で疲弊して、次の日ちゃんと仕事ができるんか?!
月曜に限って(?)なぜか、朝も昼も夕方もレッスンがきっちり入っていて、夕方まで体力もつのか、心配なところ・・・

しかも、その日、長女、振替休日で学童に行くんですが、お弁当がいるっていう・・・給食注文しとくんだった・・・(泣)

もはや、やっつけ仕事になりそうな、長女の小学校最初の運動会。

純粋に、「運動会楽しみだわ~~」って心から思えない私は、母親として失格なのだろうか・・・?

(あ・・・ちなみに冒頭の写真は、次女の運動会のときのものデス・・・)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. sumiko mitomo より:

    思えない!!思えない!!!おもえな~い!に心から共感~!!!!!!絶叫で共感ですよ(笑)
    ウチも保育園なのに、運動会時には、3歳児以上はお弁当あったんです。
    しかも、お天気のときは校庭だから有、雨の時は体育館だからナシ、で、当日の予報は曇りのち昼ごろ雨!?
    もう、どうしたらいいのよ、みたいな、・・・
    ママ同士やパパ同士の付き合いもあるんで、貧相なお弁当(通常の我が家の食卓)は出来ないし、
    当日は席とりもあるから、そんなに弁当に時間かけられないし、、、というわけで、
    全部、お弁当は前夜に作りあげ、当日は席とりに集中、がしかし、途中から豪雨となり、お弁当も席も無駄になるという・・(苦笑)。
    ごめんなさいね、ものすごく共感したので、つい語ってしまいました。
    まきさん、間違ってないと思います。
    卵焼きまで前夜に作りましたからね(笑)わたくし。大丈夫、まきさんのブログ読んでるかぎり、料理お上手そう。
    トンテキにしろ、なんにしろ。はるか上をいく、下手くそママがいますから(笑)。
    ・・・長々すみません。心より、リアル運動会仕事、応援しています☆

    • utsuko より:

      すみこさん、大変でしたね。
      そして、前夜からのお弁当作りにせきとりにがんばったのですね。
      お疲れさまでした!お弁当も席も無駄になっちゃうなんて・・・残念。。。
      これから毎年、この試練は続くわけですが、慣れると楽になる?!と信じてお互いがんばりましょ~!
      とりあえず、私も明日がんばります!^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.