わが子のハイハイ、第二子で初体験!そのワケは…

 

次女、ハイハイを始めました。

それを初めて目撃したとき、「お〜!これがハイハイなのか〜!」と感動してしまったのです。
え?長女んときもあったでしょ?と思われるかもしれませんが、実はうちの長女、ハイハイしなかったのです。

いきなり立ち上がったのか、というとそうではなく。
長女はハイハイの代わりに別の手段で移動していました。

それは、お尻歩き。

座った状態で手足を使い、お尻を引きずるように歩く、これでした。

長女はうつ伏せが嫌いで、寝返りも遅かったのですが、おそらくそれでハイハイもしなかったんだろうな〜。

ってわけで、ハイハイする赤ちゃんがすごく新鮮で、面白いのですが…。

なんせ、目が放せないっ!!

いつの間にか「え?!こんなとこに?!」というスピードで移動してるし。
床に小さなもの転がってるとなんでも口に入れてしまう。

長女のときは、お尻歩きで目線が高かったからでしょうか…床に何か転がっててもそんなにひんぱんに口にいれるってことはなかったのですが…。

ハイハイしてると、顔や手にぶつかるあらゆるものに反応するんでしょうね。
おかげで、長女のときに気をつかわなくてよかった事に神経使わなければならなくて、ちょっと大変です。

でも、このハイハイ、ミミズみたいで、ヘビみたいで、可愛いっ!
今思えば、長女のお尻歩きも相当可愛かったなぁ。

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.