七五三

 

今年は長女の七五三。

じつは去年も七五三でしたが、それは次女の。

去年の次女のは満年齢でやり、今年の長女のは数え年でやったので、なんだか連続してしまうことに…

なんか忙しいというか、慌ただしいというか…

家で昼ごはん食べてから写真撮りに行き、それからお参りに行ったら、

なんだかんだで祈祷開始は夕方に…

ちなみに、那覇では、七五三といえば、「波上宮(なみのうえぐう)」が人気のようです。

神社の名前を聞いたとき、

厳島神社みたいに海の上に浮かんでる感じなのかしら〜

ってワクワクしながら行ったのですが、私の勝手な思い違いでした。

まぁ、海のすぐそばでしたけどね。

せっかくの晴れ姿を写真に!と思ってカメラを向けるも、

次女の変顔が始まり…

それが長女にも伝染する始末…

やっとこさ…マトモなものが撮れました。

こうやってご祈祷の時間を待っていたら、外国人観光客の一団が現れ、「写真を撮っていいか?」と英語で話しかけてきたので、「いいよ!」とOKしたら、

めちゃくちゃ喜ばれ、「カワイー!カワイー!」と日本語を連発してたので、

まぁ、親としては嬉しさ満更でもないのと、「カワイー」はもはや国際語なのねぇ…としみじみ。

確かに、民族衣装を着てるチビッコって外国人から見るとやたら可愛く見えるんだよね。。

お祝いのメダルがもらえるんだよぉ〜

さてお祓い&ご祈祷はじまるよ〜!
ドキドキ…

こちらのご祈祷は、なかなか楽しいもので…お祓いとご祈祷が終わった後、最後に礼と拍手をするときに、

「それでは七五三児のみなさん、心の中で誓いをを立てましょう。

これからもお父さんお母さんの言うことを聞きます。

お友達と仲良くします。

お勉強もがんばります。

お部屋のお片づけをちゃんとします。

……

ちゃんと誓いを立てられたら、まずは一礼。」

…いいこと言ってくれるなぁと微笑ましく聞いておりました(^^)

最後にも、「みなさんは神様の前でお誓い申し上げたのですから、明日からも元気よくちゃんといい子で毎日を過ごしてくださいね。」

と締めてくれ、ただの形式ばかりっぽくなくてほんわかしたお参りでした。

さて、そんな七五三も平和には終わらず、帰りには姉妹ゲンカがはじまる〜…

↑長女の睨みがこわいっす!

「きょうだいといつも仲良くします」
っていう誓いの言葉も入れてほしかったわ…

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.