名護さくら祭り

 

沖縄の桜は1月に開花するそうです。

そ、そうだったのか?!…小1の娘に教えられました。

…あ、そういえば、学生時代に気象予報士の業務に携わってたときに、なんかその話、目にしたことがあったような…

…というわけで、開花したばっかの桜を見に行ってきました!

ずーっと北の名護へ。

名護さくら祭り!

内地の桜とは違うんですね。
ピンクピンクしていて、キュートな感じです^ ^

梅?って思っちゃうぐらいピンクです。

ちなみに、沖縄では北から南へと開花していくそうです。

これまた、娘が学校から持ち帰った情報。

沖縄の桜は、緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれる品種で、ある一定の寒さを経験したところから開花するんだそうな。…ってことだったんですね。

ほ〜、、、勉強になりましたわ(^-^)

お祭りなので、露天がずらーっと並んでいて賑やかです。

この日は、最高気温20℃越え…

半袖率高め…1月なのに…見てるだけで寒っと思いつつ、ヒートテックを着ていた私もさすがに汗ばんでました。

そんな暑さゆえ?露天のアイスクリーム屋さんには列ができ、わが家も買わされ、それに飽き足らず、さらに帰り道のブルーシールアイスクリームにも寄るはめに…

ちょっと桜っぽい見た目のフレーバーにしてみました。

Posted from するぷろ for iPhone.

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2017 All Rights Reserved.