2017/05/05

網戸の補修作業

 

ずーっとやらなきゃ…と思ってた網戸の補修作業をしました。
ちょっとしたアクシデントで畳の端っこが破れて、枠からとれていたので…

去年の秋口から破れたまんまで放置。
暑くなってきて、そろそろ蚊が飛びそうなので、重い腰上げてようやく…

一旦網戸を外し、補修シート貼ってからまた枠にはめ込むことに。

本当は新しい網戸を買って張り替えたかったけど、ネットとゴムを新しく買わなきゃいけない分ちょっと高くつきそうなのと、
店に売ってるネットの色の濃さが周りの網戸と微妙に違う気がして、やめたのでした。

前に張り替えたときの残りのネットとゴム、捨てなきゃよかった…前の家を出るときに捨ててしまったのでした(..)

まぁ、業者さんに頼んで貼り治してもらうのがてっとり早いけど、ここんとこの出費で…なんとか家計を抑えないと…ってことで(^^;;

ベランダで作業。
網戸を寝かせると作業スペースが少なくて、やりづらい…

枠に合わせて網戸を当てて、網の端っこを枠に入れていく作業。

場所の調節が意外に難しい…大きさギリギリだから…

よし!網を枠にはめ込んで完了!…そして網戸を元の戸の部分に設置したら、網の位置調整がズレていたのか、枠からとれてしまってました。

残念!振り出しに戻る…ってことでまた留ゴムと網をはずしてやり直す羽目に…

なんだかんだで数時間の作業になってしまい…

作業自体は、やはり新しいネットを買って切ったほうが楽だった…大雑把に切って、枠にはめ込んだ後に余分なところをカットすればいいので位置調整がラクなのだ…

ベランダとはいえ、屋外で、網戸を踏まないよう配慮しながら、中腰中背の中途半端な姿勢での作業が続いたので、めちゃくちゃ疲れ…

作業終了後は、 バタンキューで長時間のお昼寝…自分でもびっくりするぐらいどっぷり寝落ちしました。

おかげで、今日は何にもできんかった…

まぁ、生活の経験値がレベルアップしたと思うことにしよう…次回、網戸の張り替えが必要になったときに、今回よりは気分的にも物理的にももっと楽にできそうです。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2017 All Rights Reserved.