2015/07/20

母乳育児につき、タンポポ茶&たんぽぽコーヒー

 

2人目を無事出産&およそ1週間の入院生活をへて、
家に戻りました。
しばらく実家で過ごすので家事をしなくていいのですが、
怒涛の育児生活に突入。
2人目なので精神的にもかなり楽なのですが、
母乳育児を軌道にのせるのが大変。
おっぱいが張ったり、乳首が痛かったり、当分はおっぱいトラブルとの戦いです。
母乳で水分も栄養分も奪われるので、
・たくさん水分を摂取すること
・母乳にいい栄養を摂取すること
が大切なんだとか。
そのために毎日がんばって(?)飲んでるたんぽぽコーヒー&タンポポ茶。
たんぽぽコーヒーとかたんぽぽ茶って、一人目を妊娠して初めて知りましたが…。
妊婦さんとか授乳してるママなど、カフェインをとれない人にはいいね、これ。
・たんぽぽコーヒー
1人目のときから愛飲してます。
私はコーヒー好きなんだけど、やはりカフェインは赤ちゃんによくないかな~と思って、
コーヒー気分を味わいつつ、母乳にもいい飲み物ということで、選んだのがタンポポコーヒー。
コーヒーと同じ味というわけではないけれど、牛乳を入れると、カフェオレっぽくなってまぁ、美味しいです。
豆乳を入れるのも栄養的にも◎だし、美味しいと思う。

でも、やっぱりコーヒー飲みたいっ!(飲んでるけど。)
参考:ノンカフェインたんぽぽコーヒー

・タンポポ茶
今回の2人目から飲み始めました。
まとめて作っておいてガブガブ飲んでます。
味もけっこう美味しいし、おやつ(和菓子やフルーツ)のお供にいいです。
妊娠中はウーロン茶を飲んでいたけれど、赤ちゃんの顔を見ちゃうと、
やはりノンカフェインのほうがいいかねぇ、、と思うんだな。
参考:ノンカフェインタンポポ茶

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2012 All Rights Reserved.