2017/08/16

2週間健診

 

出産して退院したら、次に病院に来るのは1ヶ月健診…

だったはずなのに、なんと2週間健診というのがいつの間にかできたらしい。

助産師さんが赤ちゃんの経過を観察したり、母乳チェックをしてくれたりという内容なのですが、

2週間って…産後の体で出かけるのはキツイのになぁ…

しかし、まぁ、来いと言われれば行くしかない…

というわけで、出産した病院へ行ってきました。

結果…

4日後にもう一度来るように、と…(><)

体重の増加がすこしゆっくりめ、なのと、
黄疸チェックでクリアはしてるものの、顔がちょっと黄味がありギリギリのクリアなのでもう一度見せてほしい、とのこと。

1日に20〜30g増えるべきところ、17gしか増えてないらしい。

いいじゃ〜ん、3gぐらい…

…でも、どのみち黄疸の件もあるから来なきゃなんないんだよね。

母乳の出をチェックしてもらったところ、一回の授乳に飲んでる量は十分ならしい。

「回数を増やして。赤ちゃん、寝ててもおっぱい張ってきたら起こして飲ませてくださいね。」

と言われ…

結構、回数は多いと思うんだけどなぁ…

そして、4日後の再診へ。

すると、体重は1日あたり50g以上のペースで増えていて、

「ミルク足した?ホントに母乳だけ?」

と確認されたぐらい、急激に増えました。

そして、「がんばりましたね。回数増やして飲ませた?」

あ…いやいや、否が応にも回数増やさざるを得なかったというか…

実は、この間に、前記事で書いた、いわゆる急成長期が来て、無理やり頻回授乳させられたのであります。

にしても、17g/日だったのが、数日間で50g/日になった…って…

どっちか分母間違えて計算してません??って思わずにはいられず…

ともあれ、黄疸チェックも合わせで問題なし!ということになりました。

ほっ。

しかし、2週間健診って…母体にはしんどいんだよ〜、出かけてくの…

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2017 All Rights Reserved.