2013/10/15

出雲大社に行ってきた!

 

出雲大社、今年は60年に1度の遷宮、平成の大遷宮の年です。

いつかは行ってみたいと思っていた出雲大社ですが、どうせ行くのなら今年中には行きたい!と思っていました。

で、まぁ今年中のどっかでとのんびり構えていたのですが、和歌山から帰ってきた次の日には、夫がいきなり「出雲大社行こうか?」と言い出し…

「え?旅行したばっかりじゃん?」
と最初は気乗りしなかったものの、
せっかく夫も仕事休み。

「いつ行くの?」「今でしょ!」ってな感じで、トントンと行くことに決まってしまいました。

すぐに準備に取りかかり、宿を予約したのは前日。

相変わらず、行き当たりばったりの私たちです。

で、車でまぁ3〜4時間ぐらいでしょうか。
高速ぶっとばして家族で行ってきました。

田舎道だろうと想像してたのですが、そこはさすが、天下の出雲大社!
すごく近くまで高速道路が伸びて、快適な旅路でした。

平日なのに駐車場はいっぱい。
週末だったらと想像するとぞっとします。

で、とうとうやってきました!
念願の出雲大社に!

鳥居をくぐると厳かな世界が広がります。
癒されるというか、体中にパワーがみなぎってくるというか、不思議な感覚!

境内、広いよ〜!

神話にちなんだ像が随所にありました。

イナバの白兎伝説ですね、これは。

さあ!本殿が見えてきました!

お参りをして境内を散策。
広いよ〜。
子どもたちはお疲れモードです。

日本一大きい締め縄だそうです。

せっかく来たことだし、ご祈祷してもらうことにしました!

子どもたちも一緒に!

順番待ちです。

ご祈祷はこの社でしていただきました。

その後、一般の人は入れない、本殿の奥にもいれてもらうことができました。
なんとラッキーです!

なんだかんだで時間かかって、昼過ぎに着いたのに、買える頃には5時過ぎ!

人もほとんどいなくなってました。
最後に鳥居から出るときにパチリ!

仕事で疲れきって鬱鬱してた夫が、
「なんだかパワーもらえた気がする〜!」
って言ってました^ ^

また来なきゃ!

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2013 All Rights Reserved.