お遍路はじめました!

 

四国八十八ケ所巡り、
いわゆるお遍路をはじめました。

しかも徒歩でっ!!!

・・・と言いたいとこなのですが、

車です^^;

生まれも育ちも四国なのに、
今まで、お遍路やろうとも思いませんでしたが・・・。

「せっかく四国にいるんだから、八十八か所まわりたい!」
という主人のにわか(?)熱意にひっぱられて、
始めることにしました。

っていっても、車ですけどね。

というわけで、
まずは、1番札所である、霊山寺(りょうぜんじ)
からスタート♪

ここは1番だけあって、
観光バスも観光客もた~っくさん!

また、お遍路グッズがたくさん販売されていました。
ここで、最低限ひつようだと思われるものを
ゲット!

数珠(忘れてきたので・・・汗)、
お線香、お鈴、などなど。

そして、長いのはお軸!

納経の印をいただくためのものですが、
これが高かった!
絵柄によるけど、最低1万5000円、高いのだと5万円もします。

我が家がいくらのを買ったかは、読者さまのごそうぞ~にお任せしますが・・・
ひ~、これを買ったからには
途中でやめられん!

しかも、納経に1回あたり500円かかります。
かける88をすると、、、う~ん考えたくもない!

いえいえ、そんなことを考えてはだめですね。
神様にお供えするものなんだから!
それにしてもそれにしても、
実はお遍路さんがお金かかるもんだとは知らなかったわ・・・
ち~ん・・・

ま、気を取り直して
お参り!お参り!
しゅっぱ~つ!

お寺の中も、風情があります。

2番札所、極楽寺(ごくらくじ)

このお寺の大師堂は安産大師といわれていて
子宝を授けてくれるんだとか・・・
安産祈願の人にも人気だそうです。

の割りには、大師堂に登る階段、ぜったい妊婦さん向きじゃないんですけどっ(笑)

そして、有名なのが長命杉。

幹を触れば長寿になるのだそうです。
ほんとかしらん・・・

3番札所、金泉寺(こんせんじ)

4番札所、大日寺(だいにちじ)


このあたりに来ると、
観光客も人も少なめ。
ゆ~くりお参りも納経もできました。

5番札所、地蔵寺(じぞうじ)

親子でパチリ^ ^

本日は、午後スタートだったので、
5か所しかまわれませんでした。

次は朝早くに出発しないとね。

さて、納経すると「ご本尊御影」と言われる
白いお札をいただけるわけですが、

今年は、開創1200年記念らしく、
右側の赤い札もいただけるらしいです!

なんと、今年だけの限定モノ!!

「限定」という言葉に弱いといわれる日本人ですが、
私たちも例外ではありません!(笑)

それなら今年中にまわらなきゃ~~!
とまたもやいつまで続くかわからない、やる気まんまんな私たちなのでした。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2014 All Rights Reserved.