ダンナさんの秋休み

 

 

三連休です。実家に来てます。

「せっかくの連休、旦那ほっといて実家かよ!」
というご批判を受けるやもしれませんが、

いやいやいやいや、、、

旦那さんはこの連休(・・・っていうか金曜の夜から)、
家を空け、遠方にお出かけしてるんですよ。

数週間前のある日。
「三連休、山登りに行ってくるけど、いい?」とダンナさん。

私:「あ、そう。三連休のどの日?」

主人:「ぜんぶ。」

私:「?!・・・あ、そう。」

えーっとですね。
実は、山登りも、旦那さんの趣味のひとつなんですよ。

あの人の趣味は、とっても広くてとっても浅いのです。

で、そんな広くて浅い趣味のひとつにすぎない山登りなんですが、
道具だけは、しっかり一通り揃ってます。

しかも、一流ブランドで豪華なもんです。
ま、この詳細は、読者さまのご要望あらば、
いずれ別記事でご紹介したいと思いますが・・・

たとえば、山登りウェア。
夏用、冬用。Tシャツかたトレーナー、
もこもこのスウェット。
ウィンドブレーカー、帽子などなど。
季節変われど、いつでも登れるようズラリと。

登山用のごっつい靴に、ステッキ。
(↑これがでっかくて、本っ当に邪魔です!)

登山用(アウトドア用?)のお鍋にガスバーナー、
アルミのマグカップ、コーヒーメーカー、水筒。

山登り用のでっかいリュック!

などなど、まだまだありますが・・・

これらをほとんど、Mon-bell(モンベル)で揃えてる、
というこだわりっぷりなのです。

登山は、結婚前に一時ハマっていたようですが、
しばらくごぶさたで、少なくとも5年間は山登りの
「や」の字も出てこず、
これらの道具はもう日の目を見ることはないと思っていましたが・・・

ついぞ半年ほど前、復活したようです。
半年前は、剣山(つるぎさん)。
徳島県内です。近場です。

で、三連休のせまる、ある日。

「ところで、今回はどの山に登るの?」とふと聞くと、

「日本アルプス」と主人。

私:「は?・・・どこにあるの、それ?」

主人:「長野?」

え????

私「はい?・・・長野?」

主人:「うん、長野」

私:「・・・・・・。

で、長野までどうやって行くの?」

主人:「車」

え?車?

車?

念のため言っておきますが、
私たち、今、東京に住んでるんじゃありませんよ。

徳島ですよ!徳島!

つまり・・・徳島から長野まで車で行くというんです!!

・・・・・・
がんばるなぁ。。。

実はですね。
三連休の山登りの話が出たときに、
「車使いたいんだけど・・・」
と言われ、そっこう却下したんです・・・
(だってねぇ、三連休、車なしでど~やって過ごせというの、子連れで!)

で、その数日後に、
「部長が車を出してくれることになったから、いいや。」
と言ってたんですが、
そのときは、長野まで行くとはゆめゆめ思っておらず・・・

上司に車出させてしかも長野まで運転させるって・・・
それって・・・つまりは私のせい??
う~ん。。。ま、いっか。

っていうか、徳島から長野まで車で行って
山登る前に疲れ切っっちゃうんじゃなかろうか・・・

私:「で、どこで泊まるの?」

主人:「山小屋」

あ、ま、そ~いうことになりますわな。

で、日本アルプスに登るとかで気合が入ってるのか、
またもモンベルの大きな紙袋をかかえて家に帰ってきたと
思ったら!

なんと、新しい登山用リュックを買ってきた?!

今持っているのは小さいから、と。

もー好きにしてー
・・・って感じですね。

ちなみに、こちらがおにゅーのリュックです!

今まで持ってたリュック。

ど~やらこっちも持っていくようです。
ステッキがささってますからね。
そして、紙袋の中からちょこっと見えてるのは登山用の靴。

こんな本も。

なんだか気合が入ってます。

日本百名山、全制覇するつもりかしらん。
果ては、エベレスト!とか言い出さないかしら~とあらぬ心配をする私^^

リュックの近くで発見!

なにトランプなんか買ってんの?!

上司と山小屋でトランプするつもりか?!(笑)

それにしても、650円って高くね?!
ダイソーで買えっ!ダイソーでっ!

それにしても、日本アルプスっていったら
乗鞍とか八ヶ岳とか、だよねぇ。

徒歩10分のスーパーまで歩け、と言われて「無理!」と言い張る主人ですよ。

・・・登山って歩くんだよね?

今後は、スーパーという頂上を目指してそれぐらい歩いてほしいもんです。
だって、スーパーに行くのに車使いたいからって、
私が実家に行く週末も車をなかなか貸してくれないんだもん。。。

「ここ数日の集中豪雨で地盤緩んでるから、危ないんじゃない?」
と久しぶりに気象予報士らしい発言をしてみる私。
(てか、気象予報士じゃなくても、これぐらい言えますが 汗)

その一方で、あの巨体がゴロゴロ転がって
山林をなぎ倒していく様子を妄想し、
ぷぷっと吹き出してしまう私なのでした。

そして、私の三連休は、のんびりとおウチ居酒屋。

ワインもじゃんじゃん空けてます^^;

めずらしく国産ワイン。
けっこう評判のいい塩尻ワイン。

悪くはないけど、やっぱりボルドーだな~!!

というわけで、私は私でダンナさんのいない連休を満喫しちゃってます。

もし読んでいないかた、こちらの記事(「ダンナさんの夏休み」)もど~ぞ。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2014 All Rights Reserved.