2014/11/08

おでんの残り汁を再利用してみたら・・・

 

おでんが美味しい季節になりました。

おでんって便利です
いろいろ下ごしらえは面倒なんですが、
大量に作ると、次の日、下手したら2日後までもつ、という、
便利なお献立♪

まぁ、2日後には家族から苦情が出ます。

主人は言葉にはしないけど、明らかに嫌~な表情。
あるいは、突発的な飲み会が発生して晩御飯ドタキャンという手を使ったり…(笑)

長女は、「なんで今日もおでんなん~?」とか、
「もうおでんはイヤなんじゃっ!」
って泣きべそをかく。

で、このおでんの話題をFacebookでちょこっとのっけたら、
後輩のクラタくんから
「3日目のおでんを汁ごとご飯にかけてびしゃびしゃと食べたいです。」
というコメント。

うげ?!
まじかっ?

いや無理!!

と思ったのですが、

彼によれば、「すき焼き翌日におじやにする感じ」だそうです。

すき焼きをおじやにしたことないんだけどなぁ・・・

「色んなダシが出てて美味しそう」
なんだそうです。

う~ん、なるほど。
まぁ、私もお鍋をした翌朝におじやにすることはあるんですが。

とりあえず、気になったらやってみたくなる性分なので、
2日間の夕食におでんを消費した後、
翌朝の朝ごはんを、おでんの汁でおじやにしてみました(笑)。

で、結果は・・・

めちゃうま!!(笑)

長女も次女も朝からおかわりしまくり!(笑)
2人とも、普段は朝ごはんちょっとしか食べないくせに(汗)。

思いがけない発見でした。

今まで、おでんの汁はまるごと捨ててたよ・・・
なんてもったいない・・・。

次回から、おでんの汁は捨てないで、おじやに!
いや、考えてみればおじや以外にも、だし巻き卵とか・・・
いろいろ使えそうだわ~。

ともかく、こんな発見と気づきを与えてくれた後輩に感謝です!^^

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2014 All Rights Reserved.