生たこの薄造り(お刺身)に挑戦!

 

海鮮チャレンジ第2弾!

前回の鯛のお造りに続き、
今回は生たこのお刺身に挑戦しました。

スーパーに行ったら、刺身用の生たこが半額?!

私、生たこのお刺身大好きなのです!

昔、出張でよく言ってた金沢で、
「生たこってこんなに美味しいのか?!」
と一時期ハマってしまい、
金沢で居酒屋に行くとほぼ必ず生たこの刺身を注文していたほど(笑)

今でもスシローに行くと、生たこの握りは必ず食べます!

しか~し。
ただでさえ、刺身のためのそぎ切りが苦手な私。
生たこはなんだか難易度が高そうだ~。

と一瞬躊躇しましたが・・・。

何事もやってみないと上達しないよね
ってことでえいやで買ってしまいました。

前回の鯛をさばくような下ごしらえの面倒さはなく、
しいていえば、面倒な作業は皮をはぐぐらい?

まぁ、ズボラな私にはそれすらもメンドクサく
感じられましたが・・・

で、生たこのそぎ切り、
案の定、やりにく~い。

なかなか包丁が入ってくれず、
一気にそぎ落とすことができず、
ストレスたまるわ~~~~~。

あ~~~~~~~~!
湯がいてブツ切りにしたい~~~~!

・・・って感じでしたが、
半分ぐらいにさしかかると、
なんとなく要領つかめてきました。

私、そぎ切り上手くなってきた?!
みたいな錯覚に陥りそうになりましたが、
でも鯛とかなら今後は楽勝になりそうな予感。

やっぱ、何事もチャレンジやね。

完成~~~~~~~~!

大量にできました^^;

それにしても、
料理そのもの以上に、盛付下手な私・・・。
今後の課題ですな。

そして、薄造りなんだけど、ところどころ「厚造り」感
否めませんが、ご愛嬌ってことで。

しかし、このときになって初めて気づいたこと。

「私以外にだれが食べるんだ・・・??」

主人は甲殻類あんまり好きじゃないし、
子どもたちもたぶん見た目からNGかも。

完成品を長女に見せたら、
「え~~~~~~~~!ちょっとキモチワルイ・・・」
だって(泣)。

うん。目玉のおやじが並んでるみたいだよね(笑)

でも、なんだかんだ言いながら
主人も長女も、食べてくれました。

長女に「美味しい?」って聞くと、

「うん!美味しい!
お刺身みたいな味がする?」

ハイ。お刺身です。^^

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.