iPhoneの電話アイコンが消えた?!事件と対処方法(忘備録)

 

iPhoneの電話アイコンが消えました。

・・・といっても実は今回が2度目なんですけどね。
2度目となる今回は容疑者、次女。

1度目はわかりません。
いつの間にか消えていました。

1度目の容疑者は、当時よく触ってた長女!
・・・ということにしている(笑)。

いやしかし、1度目も2度目もあくまで容疑・・・というわけで、
電話アイコンが消えた直接的原因がわかりません!

・・・っていうか、ね、初めて電話アイコンが消えたときは

電話なのに電話アイコンがないって、、
どーやって電話せーっちゅうねんっ?!

って感じで1人憤っていたわけです。

で当時、

まぁ2、3日放っておいたら現れるだろう~~~

とタカをくくっていても、一向に復活せず、

かかってきた電話はとれるけど、自分は電話できない・・・

という若干の不自由さを味わったわけです。

若干ですけどね、若干。

そんなに電話をする用事もないし~~

・・・という寂しい自分を実感したのでした。くすん。(笑)

で、前回の対処方法を完全に忘れてしまっていて、
今回またググったりして、いろいろ調べて簡単かつベスト(だと思う)な方法を見つけ出し、
なんとか電話アイコンを復活させたわけですが・・・

2度あることは3度ある?!

ので、今後の自分のために!

もとい!!

「電話アイコンが消えちゃった~~!ど~しよ~!」
という事件に不幸にも見舞われてしまった方に少しでもお役に立てれば、

という思いで、その対処方法を書いておきます!

設定(アイコン)⇒一般⇒リセット⇒ホーム画面のレイアウトをリセット

とすると電話アイコンが復活します!

ちなみに、これをやると今までインストールしたアイコンが消えちゃうんじゃないか?!

・・・と心配になるかもしれませんが、それは大丈夫です!

ただ、レイアウトはぐちゃぐちゃになります!

私もせっかく自分の使いやすいようにフォルダに入れたり、使用頻度が多いものを1ページ目に置いておいたりして整理してたのが、バラバラになってました。ぐすん・・・。

実は私、メールアイコンや連絡先アイコンが消えていたこともあるのですが、それもこの方法で復活します。

ところで、スマホの画面を人に見せるのってちょっと恥ずかしいよね・・・
「なんだ、こんなアプリ入れてんのかよ~っ」って思われそうで。

・・・ま、いっか。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. あかさたな より:

    ナイスアドバイス!

あかさたな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.