長女の低身長のその後(=いま)

 

先日の記事(ブログ記事400達成&人気記事ランキングBEST5)にも書きましたが、

長女の3歳児検診や低身長の記事が検索エンジン経由で多く閲覧されているようです。

読んでいただいてまぁ、ありがたいというか驚きというか、それよりも

3歳児検診や低身長などで、悩んでいるママさんが少なからずいるのか・・・、

てかむしろ多い?

と気づかされた次第。

私の周りにはいないんだけど、

日本全国探してみたら案外多いのかもしれない。

さて、そんな長女の低身長について、

その後、ってゆうか、今の状況を書きます。

あの精密検査以来ですが、

その後、検査はしていません。

で、長女の身長はどうか・・・というと、、、

相変わらず低い。。。(苦笑)

いま長女は幼稚園の年長ですが身長100cmに届いていません。

いま年中の子も混じっている、年中・年長の混合クラスですが
その中でも断トツ小さい・・・感じですね(汗)

どうやら100cmないのはうちの娘だけという感じ・・・

早生まれで、しかも年度末生まれだし・・・

という言い訳も効かない感じ??

普段一緒にいると「小さい」って感じしないんだけどな~。。。

寝てる姿を見てると、「大きくなったなぁ~」とか思うんですが・・・

幼稚園のイベントとかで他のキッズたちといるのを見ると、

おんなじ女の子でも頭1個分小さくって、

うちの子って、ミニミニサイズだわ・・・

と改めて思ってしまう・・・(笑)

まぁ、今のところわかっているのは、

以前の記事にも書いたけれども、

何か異常があると決まったわけではないし、

骨格の成長が平均より1歳以上遅い

ということです。

まぁ、、、、女の子なんだから、

小さいほうがかわいいし、、、

むしろいいかぁ~

と前向きにとらえてる私なのでした^^

しかも、体重もまだ13kg。

まぁ、おそらく平均よりは低いんだろうな~

ぐらいに構えていたんですけど。

先日、幼稚園に迎えに行ったら、同じクラスの男の子が、

「ぼくな~たいじゅう20キロこえたんじょ~!」

と言っていて、

まじか??

その子、ほかの年長さんに比べてそんなに太ってる感じしないんだけどな~。

まぁ、うちの姉妹の間だけを見ても、

3学年下の次女は、12kg近く。

つまり、3学年違うのに、1~2kgしか変わらない。

身長も2人並ぶと3学年違うって見えないんです(笑)。

やっぱり長女は身長・体重ともにミニミニサイズ。

まぁ、おしなべて健康だし、素直だし、カワイイし(←はい、親バカ!)、

あんまり細かいこと気にしないで見守っていこう~って思ってます。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.