お遍路、第3日目

 

またまた久しぶりのお遍路にやってきました。

とくに計画していたわけでもなく。

その日その朝思い立って出かけたわけですが、出かけるまでに一悶着あって大変でした。

朝9時ごろに起きて、お布団の上でゴロゴロ娘たちと戯れていたら、

すでに起きてリビングにいた主人がやってきて、

「お遍路行く?」

といきなりの提案。

しかも、行かない?ではなくて、行く?ですよ。

こうやって、私に決定権を与えていながら、ここで「いや、行かない。」とか言おうもんなら、機嫌悪くなるので、とりあえず、

じゃ、行きますか。

と。

そしたら、「今からすぐ出て朝マックにする?」と。

なるほど、ぶっこんできたね。

はいはい。。。

ただね、洗濯してから行きたいから50分後でいい?

と聞くと、我が家のご主人さま、とたんに機嫌悪くなり…

行くと決めたら、すぐにでも出発したいらしい。

いや、しかしですね。
今から起き上がって、子どもたちの着替えなど含め、出かける準備してたらフツーに50分なんてあっという間なんですけどね。

しまいには「もー行かないっ!」なんて言い出し…

んで、行かないとゆーし、娘たちもお腹空いた〜と言うので、朝食のパンを焼き始めたら、そこでまたブチキレるお方。

どーやら、朝マックに行きたかったようで(汗)

まぁ、そんな感じで、行く、行かない、の数時間の攻防の末、久しぶりのドライブ遍路と相成ったわけです。

ふぅ、疲れる…

仏さま、どーか、この超ワガママでマイペースなアダルトチャイルドを、まともな大人にしていただけないでしょうか…

うん、今日のお参りは日頃の感謝とともに、これを密かにお願いすることにします(笑)

さて、前置き長くなりましたが、今日、参拝させていた札所はこちら、、、

第13番 大日寺

右側にうつってるしあわせ観音。
願うとかなうそうです。

世界平和と家庭平和を願ってきました(笑)

第14番 常楽寺

第15番 国分寺

第16番 観音寺

↓我が子の夜泣きに困ってる方はお願いしとくといいらしい。

我が家もご多分にもれず。
2歳の次女、いまだに時々夜泣きします^^;

第17番 井戸寺

商売っ気あふれるお寺(笑)
納経所のならず、ご本尊の中にまで、いろーんな種類のお守りなどが実にたくさん!^ ^
んで、我が家もここで、お守りやらなんやらたくさん買ってしまった^^;


↑ランドセルのお守り。
長女、キラキラにひかれ、おねだり^^;

御影保存帳。主人があったほうがいいんじゃない?と主張。

さて、ここまでは徳島県西部。
ここから、ちょっと方向転換して、県南部へと向かいます。

小松島へ、、、

第18番 恩山寺

第19番 立江寺

第20番 鶴林寺

山の奥深くにあるお寺です。
鳥の鳴き声が響き渡り、別世界のような心地がする場です。

静寂の中で心が研ぎ澄まされる感覚。
朝早くに来たら気持ちいいだろうなぁ。。。
早起きできないけど。

ここは、たどり着くのが大変だった…
車でもすごい山道をひたすら登るんですが、

これ、対向車来たらすれ違うとこないよね?

ってな細〜い車道で。

ヒヤヒヤしました。

幸い、対向車が来たのは、めったにない、かろうじてすれ違える踊り場的なとこ。

これも仏さまのご加護なのかもしれない。

…とか思いつつ。

昼過ぎに出発したにもかかわらず、今日もたくさん回れました。

本日の寄り道地点は、

ネーミングに惹かれて(笑)

地元勝浦の名産品を買ってみました。

こういう、その土地ならではのお土産を見たり買ったり…というのも参拝の楽しみのひとつ。

家内安全、…というより家内平和をお願いしてきたので、当分は穏やかな毎日を過ごせるかな〜…との希望的観測。

ともかく、徳島の札所は次回で制覇できそう♪
めちゃくちゃ遠そうやけどね。日和佐とか。ついでにウミガメ見てくる??(笑)

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ウツコ日記 , 2015 All Rights Reserved.